PR

脳味噌を重機で丹念に潰していく作業wやってみませんか?

スポンサーリンク

ブレインダンプって知ってますか?

他には、ブレインストーミングとかブレインストームとか言ったりします。

ブレインダンプって言う方が珍しいのかもしれないんですけど。

こっちの方が、脳味噌を潰してるイメージが強そうで効果ありそうなので気に入ってます、、w

(ダンプカーで、脳をペラペラになるまで潰しているイメージw)

どーん

毎週水曜日の朝、外の空気を吸いながら軽くお散歩をしたら、お店のコーヒーを飲みつつ始めてます。

そのブレインダンプっってやつをw。

(今、自分の考えている全ての事を画用紙に『もう、、無理だよぉ、出てこないよぉ』ってとこまで書きつくす行為です)

その際は、些細なこと、くだらないこと、恥ずかしいこと、何でも構わず書き散らしてくださいね。

朝の冷たい空気が気持ち良かったよん。

あさー

こないだのブログでも書いたんですが、自分の部屋でやろうとすると誘惑が多いので、必ず外にでるようにしてまーす。

(こないだのブログ↓)

(テレビの誘惑、ベッドの誘惑、すぐ取りにいける冷蔵庫の甘いものなど、家族が話しかけてきたりw 自分には無理っすw)

って出来ないっす

このブレインなんちゃら、、

毎日やるようにお勧めしている本が多いんですけど、自分には続けることが出来なかったです(難しい)

そこで、週1回にしてみたら出来るようになっちゃったんです。

あれ?ってな感じでw

どうやら、のんびり気楽に、が良いみたい。w

のんびり

これも、こないだ書いた『ベビーステップ』の応用なんですけど、

(無理しないで、赤ちゃんのステップくらいに小さくしてやってみる。)

ベイビーステップに興味がある方はこちら↓

なんとか続いてます。

厳しそうだなと思ったら、少し戻って小さくする。

小さくする前に辞めそうなったけどw

汗っ

たまたま気がついて、週1回にしてみたら、上手くいったんです。

スケジュール

これは、継続が出来るようになると凄く効果的で、騙されたと思って、、、

(騙してないつもりですがw)

試してみてほしいです。

びっくりするぐらい人生変わります。

本当です。

本当なんです。

わーい

コツは、

『嬉しかったコト、気がついたコト、学んだコト』

『反省したコト、出来なかったコト、問題点』

を、それぞれ出し尽くして、書く。

そんで

その『コト』ついて、もれなく1個づつ、

『じゃぁ〜どうやって解決する?又は、どうプラスに展開させる?』

を書き出していく。

(自分はノートに書いてます。)

(最近は『嬉しかった事』に、その時感じた気持ちと、どうしてそうなったの?と、再現するにはどうすれば良いの?を足してます)

頭がスッキリするんだよな〜。

気分爽快

続けていくと、先週やってきたコトと、今週やらなくちゃいけないコトが視覚化するし。

今悩んでいる内容がハッキリするのと、自分が何を考えて行動しているのか、、、、などなど。

出し尽くしてるだけに、軽い達成感もありますww

よし!

悩み事に関しては、、いつまでもグルグル堂々巡りする(反芻思考)、あの嫌な感じが無くなります。

(科学的にも紙に書くと、視覚から脳が整理されるので、、想像の中で繰り返してしまう、あのうやむやがなくなり、ハッキリするんだそうです。)

理解が進むので堂々巡りが必要とされなくなる。らしい。

心理学でも使われるテクニックらしいですよ。

へー。w

副産物として、過去のページをめくって行くことで、今までの結果が一目瞭然。

これも、なかなか良くて

今まで悩んできた問題をどうやって解決して来たのか?の過程と、解決して先へ進んで行く自分の様子が、見えて嬉しい。

嬉しそーw

(こんな事で悩んでたんだぁ、、、)

ここまで行くと、まぁ、やる気でちゃうw

結果が出てくるから、辞められなくなるw

(是非、継続を目指して、続けたい!って思えるところまでやってみて欲しいです)

また来週の水曜日もやります。毎週楽しみ。w

他にも『死ぬまでにやりたい事、欲しい物』などを出し尽くすのも面白いです。

お勧め本

人間が時々やってしまう不合理な行動、その理由、なぜやってしまうのか?など、人間の心の中が取り憑かれるほど学べます。

30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

僕も電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2

さらに、小説もまで書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント

  1. […] 脳味噌を重機で丹念に潰していく作業w ← お花屋さんでバジルを150円で買って来ました。 […]

  2. […] 脳味噌を重機で丹念に潰していく作業wやってみませんか? […]