PR

穴守稲荷神社(練馬のパワースポットの1つらしい)の情報が欲しい!

スポンサーリンク

たまたま近くを通りがかり、偶然見つけてしまった穴守稲荷神社の登り旗。

何故ここに?

本家は、羽田空港から2駅目、穴守稲荷駅にある結構有名な神社↓です。

東京羽田 穴守稲荷神社
東京羽田鎮座 穴守稲荷神社の公式サイト

江戸時代1804年(文化元年)

海が荒れて千拓地の堤防が決壊し、水田が海水による甚大な被害を受けたらしく、村人が天下泰平を祈願し、堤防の上に祠を勧請し稲荷大神を祀ったのが始まりなのだとか。

この神社のちっちゃいバージョンが練馬区の旭町に何故か存在する。

神秘?

どうしてここに?

不思議に思いネットで調べたものの、ほとんど情報がない。

ただパワースポットではあるらしいw

『へー』

夫婦でお賽銭w

『チャリーン!』

賽銭箱

昔は竜田神社と呼ばれていたらしく創建、御由緒は不明との事。

大通りに面した路地の奥に、赤い鳥居が建ってて。地元の町内会の事務局らしき場所と兼用なのだとか。

結構レアな神社らしいw

穴守稲荷神社の公式ホームページも見てみたが載っていない。

でもパワースポットw

うーむ。

気になってしまった、、、、

実は最近、羽田空港に行く機会があって、

たまたまですけど本家の穴守稲荷神社の前にあるホテルに2連泊した事があるんですw

巨大台風の日でした。

びゅー

大きな河川敷が近くにあるホテルだったから、心配になった奥さんが宿のスタッフに聞いたんです。

『大丈夫ですよね?』

そしたら、

穴守稲荷神社の由来(造られた理由)を説明してくれて、水害から守る為に造られ、それ以降水害は起きなくなったんですよと。

スタッフ『だから大丈夫ですよ!』

そんな記憶がまだ残る中、

ふと目の前に現れた、赤くて、目立つこの登り!w

この偶然は、何かある!w

運命か?www

とにかくネットで情報を調べたものの、ほとんど有力な話が出てこない。

(でも、そのおかげで神社マニア達のやり取りとが何気に読んでて楽しかったw)

いろんな人達がいるんだなぁ〜。

人の事言えないけど、、w

うー、気になるよー。

パワースポットなんでしょー!

知ってる人ぉ〜、教えて〜!w

ーーーーー

おまけ。

趣味で電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2
30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント