PR

ついに!豊島園がハリポタ パークになるらしい。

スポンサーリンク

もう少しで100年になる老舗の『としまえん』が閉園するらしい、、、

悲しい、、

だって思い出がたくさん。(T ^ T)

ちなみに「水と緑の遊園地」って副題がついてるの知ってました?w なんかいいですよね。

この『としまえん』豊島区ではなく練馬区向山3丁目にあるのに、何故か、としまえん。

開園した頃、この辺りは東京府北豊島郡練馬村だったから? いえ、違います。w

『豊島氐』によって築城された『練馬城』の跡地だったからという、引っ掛け問題みたいな由来らしいw

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/としまえん

遊園地自体もアトラクションも好きだったけど、としまえんの宣伝広告ってのが、いつも斬新で好きだったなぁ。

紹介しきれないので、ネットで『としまえん ポスター』と打ち込んでネットの画像で楽しんで欲しいです。w

このポスター、当時はまだ(斬新過ぎて)批判されたと思う。

今日は4月1日ですってのがいいよね。

(エイプリルフール)

とか

プールで、浮き輪に乗った温水さんを浮かべたポスター。俳優温水さんを起用するあたりも斬新。

その他、マリリンモンローや、あえてテレビで見なくなった(干された)頃の田原俊彦起用したりと毎年楽しみだったなぁ。

中でも好きだったのが、

フランスのポスター画家『サヴィニャック』の作品。

この人の書くポスターは可愛いし、ユーモア。

この人の絵はたくさんあるので、是非探して見て欲しいです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レイモン・サヴィニャック

でもでもw、1番好きだったポスターは、

ただただポスター全体に、大きな星空だけがドカーンと映ってて、地上スレスレに『としまえん』のアトラクション(観覧車とかジェットコースター)が光って見える。

それも、見えるか見えないかなって感じで、、、

そして、縦に小さく(端っこに)

『花火 としまえん』

て書いてあるだけwww

わかるっかなぁ〜

感動したなぁ。

デッカい花火、想像させられたなぁ

自分が思う限りのデッカいやつw

みんなの評価は低かったかも知れないけどw

(たぶん、ネットで探したけど見つからなかったから。)

そんな思い出の『としまえん』。

終わって欲しくないぞー。約束が違うぞ、としまえん!!

俺は覚えてるぞ。こんなポスターだってあったじゃーん。

世界遺産狙ってます。

たしか野外広告は著作権大丈夫でしたよね?

(詳しい方がいれば教えて頂けると助かります。ダメなら直ぐ消します。)

おまけ。

趣味で電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2

さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント