PR

予定の入れ方、間違えてますよ?休日を最優先に取って人生を変えてしまう方法。

スポンサーリンク

我が家では、週に1日は何もしない日を必ず設けます。

休みだぁ〜!

ユダヤでは『安息日』って言うらしいです。

だから今日は、2人してのんびりお茶をしたり、ベットでダラダラしたり、とにかくダラダラしてます。笑

今もベットで趣味のブログをチンタラ書いたり書かなかったりして、寝落ちしたり落ちなかったりしてます。笑

もちろん好きな事は、してもいいらしいので、ストレスを感じないのなら良いのではないかと勝手に理解してます。

まぁ仕事や勉強は絶対しないけどね。笑

メリハリが必要って事なんだろうね。

凄い大事な事だと実感してます。

そこで提案。

ほとんどの人がスケジュール帳に、仕事の予定から入れてしまうみたいですが、

逆にしませんか?

おりゃ〜

そう、ひっくり返す。

まずは、休みの予定から入れていく。

大きな旅行やイベント、冠婚葬祭の予定だったら入れられるのに、何故か小さなお休みだと駄目かな?と思っちゃう。

(自分は駄目だと思ってました泣)

仕事の鬼でした。

大きな予定は罪悪感なしに取れるのに、小さな休みは取れない。

周りの人から見たら、どっちも同じことだし言わなきゃわかんないのに(言っても同じだけど)。

『自分が居ないと、、、』

という思い込み(あなたが居なくても、どうにかなってしまうものです)。

もしくは、そう思いたい(必要とされたい願望)だけ。

小さい休みをちょこちょこ取ったぐらいでは仕事も評価も人間関係も、たいして変わらないのに(本当です)。

しかし、自分にとっての『休み』は凄いプラスにかわります。

(偉そうなこと言ってしまってますが、何よりも自分が仕事人間でした、、、だから今、思えるのかも、、、汗)

でも、せっかく休みの予定を入れたのに、そこへ新しく舞い込んだ仕事を入れてしまったら意味ないですからね〜。

仕事はちゃんと他の日にずらして予定を組み直す、休みファーストです。

出来る筈なのに(冠婚葬祭なら後日に振り替えられたのに)今回だけは難しいと言って出来ない。(元自分の事です。)

負けないで下さい。

これが出来るようになると、本当に素敵な事がたくさん起こるんです。

①仕事が任せられるようになる。(自分が休んでいる間、仕事を引き継いて貰わないといけないので)

②同じように任せて貰えるようになる(信頼すると信頼されるから)

③チームワークが良くなる(互いに引き継ぐことで信頼し合える、お互いの仕事内容がわかる、共通の話題も増える)

④何よりも休むことで心の余裕が出来る。(これが本当に効果大です。)

⑤つぎの休みまで頑張ろうっていう踏ん張りが効くし、引き継ぐ相手の為に『わかりやすくまとめる』という能力と理解が深まる。

(思っている以上に理解してなかった自分に気づきます)

⑥気持ちの余裕から生まれる仕事への集中力、雰囲気も良くなるので、人間関係(家族含め)全部がうまく行き始める。

⑦メリハリ、スピードもあがる、趣味の時間、、などなど、まだまだ書き切れないw

人生変わります。(大袈裟じゃないですよ。)

気がつくと仕事仕事になってませんか?

(自分が、そうでした泣、、、そして奥さんに助けられました。)

今でも感謝してます。

ありがとう😊

いつも本当にありがとう😊

だからみんなにも伝えてみたい。

早速!

早速、来月のカレンダーを見てみよー。

そして、

今すぐ休みを書き込んでしまおう!

そう!今すぐ!

(今動けない人は、明日からも動けないと誰かが言っていたような、、、)

今すぐ手帳に!笑

おまけ。

趣味で電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2
30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント