PR

正しくストレスを解消する方法と、今すぐ解消する方法。

スポンサーリンク

ストレス解消法。

誰もが必要ですよね。

今日は飲んじまうか!

自分なりの『解消法』を持っていると普段の生活が楽になります。

(自分はお酒が1番の解消法です、、笑)

でも、ついたくさん食べちゃう人、カラオケ、ゲーム、ギャンブル、お酒に頼ったりするのは(>_<)あんまりヨロシクありません。

その瞬間だけは発散できるのですが、後々の罪悪感で、もっとストレスが増えてしまうことも。

うーむ。

そういった解消法は純粋に『楽しむモノ』として行うのであれば良いのですが。

『頼って』しまうと後味がよくないようです。

(愚痴ばかりのお酒は美味しくないもんね)

あはは

実は、実験科学の結果で言えば

ストレス解消に1番効果があった方法とは『リラックスする』こと

だったそうです。

カラオケで大声出したり衝動買いをするのは、その場限りの解消法。

(時には大事だと思います。)

でも、後々の罪悪感や焦燥感に繋がってしまう、、、

少し時間がかかる方法だとは思いますが、『リラックスさせる』のが一番の方法だそうです。

最初のちょっとしたモヤモヤ感は少し我慢しつつ外へ出て運動(スポーツ)をする、ジョギングや水泳で汗をかく、散歩を5分するだけでも。

これが、他の解消法に比べてもっとも効果が期待できる解決策なのだそうです。

特に自然とふれあう、緑の多い森や公園を歩くと、さらに効果が高いと言われ、他にも、瞑想(ストレッチ、ヨガなど)、

クリエイティブな事をする(読書、音楽、絵、料理など)

我が家では奥さんと散歩、読書をするようにしています。(読書は読むだけで68%のストレスを解消してくれるそうです)

6分以上の読書だけでも、ストレス解消はもちろんのこと自信までつくと言われていて、さらに知識までついちゃいます、お勧めです。

家族や友人と話すのもストレス解消効果は大きいそうです。(暗い内容じゃなければ世間話で充分)

で、でも、、

どうにもならない〜。今直ぐにでもなんとかしたい〜と思う方には、

大きな紙とペンを持ってきて、思いのたけを書き切れるまで書き倒すのがお勧め。

些細なこと、くだらない事、思いつくままに書いて書いて書きまくる。

(よく心理学で使われるやり方です。)

書かれた文字を読むことで、視覚から頭の中が整理されて理解が進み、不安やストレスを解消。

そのおかげで、大抵は『な〜んだ、そんな程度かぁ』とか『こうすれば良さそう、、』など書くだけでスッキリ心が落ち着くそうです。

是非ためしてみては如何でしょうか。

今日も奥さんと散歩(毎日歩いてます😊)

いつもの楽しい日課です。(お勧めです。)

【まとめ】

リラックスが1番の解消法だった!

おすすめの本。

100種類のストレス解消法が載っている凄い本です。全て科学的な根拠にもとづいていてどのぐらい効果があるのかを数字%で示しているので参考になります。読んでるだけでリラックスできるかも。笑


30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2

さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント