PR

誰か教えて!イカを華麗にさばいてお刺身にする方法。

スポンサーリンク

安くて新鮮がウリの魚屋さんに行きました、すると美味しそうな激安イカを発見。

奥さん『買っちゃう?』

『うん、買っちゃう。』

背中が黒いと新鮮なのだそうです。

一緒にお刺身用のマグロの切り身も買って早速イカ料理スタートです。w

頼みのネット動画を何度も再生しながら、まずは背中の黒い部分に薄く切れ目を入れていきます。↑(縦に)

そして切れ目に指を入れて左右にパカっと開くと、足と胴体を引っ張って外します。

びろーん

びろーんと外します。w

イカって意外と頑丈なんですね、外れて欲しい部分は脆いけど、他の部分はグニグニしても結構大丈夫。

墨袋をとる作業。

↑黒い縦の筋(墨が入ってる袋)を、端から指でつまんで引っ張るとペロンととれます。

次は『目』と『クチバシ』を、包丁で切れ目をいれつつ指でくり抜きます。

ここまでで、イカの下準備ってほぼ終了なのだと思っていたのですが、とんでもない

こんなに時間のかかる食材だったとは、、、

足の吸盤部分を水洗いしながらゴリゴリして硬い吸盤をポロポロと流します(意外と頑丈なので強めにできますw)

さらに白い胴体部分は表裏をキッチンペーパーなどを使って薄〜く皮を剥がしていく。

こんなに色々しないといけないんだ、、、↓

そこそこ面倒くさいw

さらに、知らなかった『アニサキス』

白い胴体の中に入り込んでいる小さな寄生虫『アニサキス』、よく探すと結構な確率で入っているそうなんですが、生で食べると腹痛になるらしいです。

動画サイトを見ていなかったら、お腹を壊していたかも、ちょっと怖いです。

(あぶなかった)

取り除くことも出来るようですが、うっかり見逃してしまったら嫌なので、動画推奨の冷凍を選択をしました。

(冷凍すると死んでしまうそうです)

冷凍しまーす

うーむ、イカの刺し身は今日食べれないってことだ(泣

(2日ほど冷凍です。)

それでも気を取り直して、一緒に買ってきたマグロの切り身をお刺身にして、イカゲソの煮付けで夕食にしました。

半分はマグロステーキ
イカ、酒のつまみに最高です。

いつも思うんだが、魚介類の料理は本当難しい、、、、

手強い魚介類の料理

上手に出来なくて悔しいw、、、夫婦で魚料理の教室でも行こうかな、、、誰か教えてw

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント