PR

簡単に記憶力がUPするコツってありますか?

スポンサーリンク

『英単語』『人の名前』『本の内容』など、記憶しようと思っていても、すぐ忘れてしまいます。

(人間は20分後には約4割忘れてしまい翌日には約7割も忘れてしまう生き物なのだそうです(泣))

なんだっけ?

なかなか難しいものですねw

何か良い暗記法は無いものでしょうか。

メモる?

よく言われているのが『ストーリー法』

(物語にした覚えてしまうやり方)

例えば【バナナ、車 、工場、火災、白】を順番に覚えなくてはいけない場合、

落ちていた『バナナ』に『車』が滑って『工場』に突っ込んで『火災』、真っ『白』な灰だけになったwとか。

他に、ゴロ合わせや、歌もあります。

サシスセソ(料理に使う調味料)やABCDEFG〜も子供の頃、歌って覚えましたw。

楽しい〜

そんな暗記に関する本を、たまたまタイミングよく2冊続けて読んだので、紹介したいと思います。

(かなり斬新なやり方もあるので面白いです)

1冊目に読んだのが、野口悠紀雄さんの『超勉強法』

出だしから、英語は教科書を全て丸暗記するのが最良の方法、と書かれてあって、びっくりしたのですが説明を読み進んでいくと、なるほどと、納得させられますw

え?丸暗記?

その本の中では、

長い命題(長い文)の方が覚えやすく記憶に残りやすいというくだりがあります。

(先程のストーリーにしたり、歌にするのも「長い命題」の一種)

例えば、

①ひ弱な男が水差しをもっている

②怒った男がクッキーをもっている

これを覚えなさい、と言われたとき、

文章が2個ぐらいならまだ覚えられるのですが、10個以上にもなると、きっと混乱してしまうでしょう。

あれ?どんな人が何を持ってたんだっけ?

つまり、命題が短い文だから混乱するし忘れやすいのです。

そこで上の文章を記憶をする時は、

①ひ弱な男が「勇気を振り絞る為に、自分の頭に水をかけようと」水差しをもっている

②怒った男が「甘い食べ物には怒りを鎮めてくれる効果があると知っていたので」クッキーを持っている

のように付け加えて覚えると

『あ〜、覚えやすいなぁ〜』と感じると思います(つまり長い命題のほうが覚えやすいから。)

そんな理由などから『薄い教科書より厚い教科書』を使った方が記憶に残る良い勉強法なるんだと書いてありましたw(なんだか凄い、、)

無理っす。

もっと身近なもので言うと、

講習会場などの自分の席番号

例えば『i-51』を、覚えておきたい時、そのままだと短くて(簡素すぎて)頭に入らないので、

友達などを思い浮かべて『51歳の伊藤さん』にすると忘れづらいですw などです。

(なるほど〜w)

また、

仕事や練習も、ただ教えてもらって覚えるより

何故それが必要なのか、内容を理解してから覚えると、しっかり頭に入るそうです。

(逆に教える側に立った時は理由を付けてあげましょう)

勉強をするための勉強法が、勉強になりましたw。

(もっと詳しい内容に興味がある方はこちら↓)

そしてもう一冊。

エラン・カッツの『ユダヤ人が教える正しい頭脳の鍛え方。』こちら↓

(これは記憶術以外でも本当に、おススメの一冊です)

大前提として、1番最初に書かれていたのが、

勉強をするなら必ず白い紙と黒いペンを使いなさいと言われましたw

白地に黒は目立つし、鮮明で読みやすく集中力と理解力を深めるそうです。

くっきり

(色のついた紙や字は、目が疲れ、目的遂行に、障害、集中力低下をもたらすとか)

面白かったのが、

『叫び声』と『熱狂』が記憶に良い。

声を出すと聴覚も使うので、脳内2つの部分が活発になり集中力と記憶力が向上、

さらに興奮は最高の記憶術になるのだそうです。

(感動した名セリフや名シーンは何年たっても忘れません)

だから、ユダヤの生徒達は、喧嘩をしているかのようにお互いに叫び合って勉強するんだそうです。w

(ちなみに怒りの興奮だけは記憶に残りずらいので禁止)

でも、勉強だけのために、興奮と熱狂って簡単に出来ないと思うんだが、、、と読み進んでいたら、、、

『最初は、ただ叫び合っているだけかもしれないのですが、遊びでも熱中してくると遊びじゃなくなりますよね?時間が経てば、、、』

だから始めてしまえば、後でどうにかなるものです、と。

でも、怒っちゃ駄目

、、す、凄いなユダヤ人、、、そこまでするか、、

身体を揺らしたり、動かしたりは脳へのガソリン補給になるので、

水泳、散歩、スポーツなど、気持ちの良い汗をかいたあとに勉強するのも効果的だそうです。

オリーブオイルと蜂蜜を混ぜたものをスプーン一杯飲むのも良い。

前書にも書いてあった『連想した物語を、覚えたいキーワードで繋ぎ合せてつくる』方法は、かなり使えるテクニックで、

その連想した物語を更に進化させて、

特別なもの、異常なもの、感動、悲しい、楽しいに繋げて心を動かすよう工夫する事で、さらに記憶がつながりやすくなるそうです。

(SF、アニメ、エロ、ホラーなど自分の頭の中だけなら誰にも迷惑はかかりませんw)

是非、参考にしてみて下さい。

【まとめ】

白い紙に黒いペンで書く。そして暗記したい内容は心が動くストーリーに置きかえて、なるべく衝撃的に!誰にもわかりません、エロでもいんですよ。w

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント