自分に優しくすればうまくいく。

スポンサーリンク

自分に優しい言葉をかけてますか?思いやりをもって接していますか?

うん、いいね!キミは最高だ。

自分に厳しい言葉をかけてしまう人、心が損なうツライ言葉をかけてしまう人に良い結果はおとずれない、良い結果へ繋がりにくいという研究結果は数多くあるんです。

人生、夢、ビジネス、受験、身近なもので言えばダイエットなど、どんな目標に対してもその結果は同じでした。

逆に、

自分に優しい言葉をかける人、自分に思いやりを持って接することができる人たちは体重が減るのはもちろんのこと、目標を達成できる確率はグンっと上がったそうです。

あなたは、悩む自分に、上手くいかなかった自分に、なんて声をかけてますか?

厳しい言葉をかけてませんか?

それは、ただ辛い気持ちになるだけで、良い結果には繋がりにくいですよ。

生まれてから死ぬまでの間、いつも一緒に居てくれる人、一生付き合っていける人間はたった1人、自分だけです。

自分を大切な親友だと思って接してあげましょう、、そして、親友にだったら貴方はなんて声をかけますか?

とても大切なことだと思います。

ーーーー

ではなぜ、自分に優しい言葉がかけられない、または卑下する人は上手くいかなくなるのでしょうか。

それは、自信が持てなくなるからです。

落ち込みやすくなり、モチベーションは上がらない、いずれ意欲はなくなり辞めてしまいます。

それだけではありません、自分を責めてしまう人たちには先延ばしをする傾向があります、その先延ばしたことへの自責、非難と思考を繰り返していくことで悪循環に陥ります。

いつまで続くんだ、、、

ここで面白い研究を紹介します。

鏡に映った自分と対面しながら、将来について話をしてもらうという実験です。

2つのグループに分けました。

Aグループは、鏡に映る自分の姿が老人になってしまった未来の自分(AR技術を使って)と対面させました。

Bグループは、老後ではなく普通の鏡で向き合い同じように将来の話をしてもらいました。

その後の追跡調査では、

老人(自分)と対面したAグループは、Bグループに比べて貯金額や未来への投資が増えていました。

もちろんこの研究だけではないですが、

わかってきたのは、未来の自分が思いやれる人たちは、自然と正しい行動がとれるようになり、将来がうまく回りだすという結論です。

老後の自分と話せば未来の自分が想像しやすくなるので優しくなれる、思いやれることでいい行動ができるようになる。

ここまで極端な想像はしなくても良いと思いますが、自分を思いやり大切に扱うことが、とても大事なことなのはわかると思います。

自分に。

「自分に厳しくする」

もうこの考え方は古い考え方です、伸び悩む原因にしかならないことを理解しましよう。

(一流のアスリートや厳しい世界で活躍している人たちを対象にした研究でも同じ結果がでています。)

失敗しても思いやれる言葉、思いやる行為はストレスをへらし、何度でもやれる気持ちにさせてくれる、逆に厳しくすればするほど辞めたくなる。

思いやれる人は行動が増え、疲れにくいこともあきらかになりました。

もちろん他人への思いやりも大切です、他人に仕返しし、復讐、攻撃をするのは、短期的にはスッキリしますが、長期的には損をすることもわかっています。

名言に『勝者は人を罰しない』という言葉がありますが、長い目で見れば損をしてしまうことをわかっていたんですね。

そして『攻撃している人の周りに人は来なくなる』これも合わせて覚えておきたい言葉です。

結局、
自分に返ってくるのか、、、

人間の脳にも問題があります。

人は、未来の利益よりも目の前の利益に飛びつきやすいという思考回路を持っているからです。

さまざまな研究からも、人は目の前の利益を優先してしまうのがよくわかります、その一つですが、

『1年後に5千円差し上げます、ですが今なら直ぐに2000円差し上げます。』と声がけする実験で。

街ゆく人たちは、ほぼほぼ2000円を手にしてしまうそうです。(2倍以上も金額が違うのに)

いま復讐をしてスッキリするのもいいですが、未来の自分を想像して思いやる、思いやりの力を鍛えよう。

同じように、

今の自分に厳しく接してその場を納得させるのも構いませんが、未来の自分を信じて思いやる、優しい言葉をかけてあげよう。

ーーーーー

それでは最後に自分を思いやる、思いやり力の鍛えかた(アドバイス)を書きたいと思います。

まずは、科学の研究でも結果がでている瞑想をお勧めします。

仏教にとって、

瞑想の真の目的は『思いやり』を鍛えることだとされてます。

『目の前の欲望に負けることが苦しみを生み不安をうむ。』

今、楽をとってしまえば後で苦しみと不安を生みますよ、ということ。

心静かに。

将来、損してまうことをしっかり理解して、短期的な誘惑に負けず長期的に考える、つまり正しい決断ができるようになる。

そして、

自分の目標だけを追求する行動は、人間関係のトラブル、うつ、精神的なトラブルが増えやすいことも覚えておきましょう。

自分の目標に他人の目標が加われば人間関係、周りからの評判、精神もよくなります。

おまけ。↓

ブレスレットや輪ゴムを使ったエクササイズ。

「あっ自分を批判してしまった」「うっかりいっちゃったな」と気がついた時、その度にブレスレットを右から左に、左から右に付け替えるだけのエクササイズ。

指輪などなんでもよいのですが、この一連の動きが記憶や意識に残りやすく改善する脳の筋トレになります。

他にも、深呼吸をしながら胸に手を当てる、胸をさすっても効果的ですよ。

毎日寝る前に、批判してしまった言葉とそれに対する思いやりの言葉を日記に書くのもお勧めです。

【まとめ】

厳しく接するのはもう古い考え方です。未来の自分を想像して、大切な親友に伝える言葉と同じ言葉を自分にかけてあげよう!

お勧め本

しなやかなマインドの大切さ。恋愛、仕事、人間関係、成功と失敗、勝ち負けなど、全て心の状態に大きく左右される。20年以上もかけて調査してきた心理学の権威によって書かれたベストセラー。

そしてもう一つ

疲れたあなたにおすすめ。『自分への思いやり』について書かれた本。エクササイズの方法も書かれているので実用的です。

30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

Amazon.co.jp : ikuokoge

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました