PR

短編小説『誤解の向こう側』(些細なことシリーズ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1章:偶然の一言

都会の喧騒が耳に響く中、健太は午後のひとときを楽しんでいた。日差しはまだ温かく、街の雑踏は活気に満ちていた。歩道を歩きながら、彼は周囲の人々の笑顔や会話に耳を傾けていた。そんな平和な瞬間、ふと耳に飛び込んできたのは、2人の若者の会話だった。

「だからさ、東京タワーって世界一高いタワーなんだって!」。話しているのは、十代後半と思しき若者。片方は髪を染めた活発そうな少年で、もう一人は静かな表情の少女だ。少年の声は自信が満ちていた。

しかし、それは誰でも知っていることだが、明らかな誤りだった。

健太は足を止めかけたが、ふと少女は軽く首を傾げて、「え、本当に?他にもっと高いタワーがあるんじゃない?」と小さく反論した。

「いやいや、本当だって。テレビで言ってたもん!」と少年はさらに力を込めて主張し、少女はためらいながらも最終的には彼の言葉を受け入れるように見えた。

健太はそのやり取りを見ていて、心の中で激しく葛藤する。彼は、誤った情報を訂正しようとする衝動に駆られる一方で、見ず知らずの人々の会話に割り込むことへのためらいを感じていた。

周囲は、自分の日常に没頭する人々。誰も二人の会話に注意を払っていない。健太は、このまま彼らに声をかけずに通り過ぎるべきか、それとも知識を共有するべきかで迷う。彼は立ち尽くし、どう行動すべきかを考えた。

第2章:迷いと観察

健太は、少年と少女のやり取りを黙って見守っていた。少女の疑問に対して少年が自信満々に誤った情報を伝える様子に、彼の心は揺れ動く。この誤解を訂正するべきか、それとも二人の会話をそのままにしておくべきか、健太は決断できずにいた。

彼はもう一度周囲を見渡す。人々は自分の世界に没頭しており、やはり二人の会話に誰も気づいていない。健太は、この小さな一幕が、他人にとっては何の関心も引かない些細なことであることに気づく。しかし彼にとっては、その一言がどうしても聞き流せない。

「でも、それって本当に正しいの?」という少女の声が再び聞こえてくる。彼女の声には疑念が色濃く、しかし少年は「うん、間違いないよ!」と強く答える。少女は少し考えた後、うなずいて話題を変えた。

健太はこの一連のやり取りを静かに観察していた。彼は、自分がこの会話に介入することによって、何かを変えることができるのか、それともただの余計なお世話になるのかを考えた。彼は、自分の知識と他人の自由を尊重することの間で、心の葛藤を続ける。

正しい情報を伝えることの重要性と、他人の会話に介入することへのためらいが交錯。健太は、自分がこの状況でどのように行動すべきか、社会的なマナーと個人的な正義感との間で悩んでいた。

第3章:偶然の再会

健太は、少年と少女の会話から意識を逸らそうと決めた。心の中では東京スカイツリーやドバイのブルジュ・ハリファの話をして、少年の誤解を解こうとしていたが、結局は介入することを諦めた。彼は急いで目の前のベンチに腰を下ろす。ここなら落ち着けるだろうと思った。

深呼吸をしてリラックスしようとしたその時、不思議なことに、その若者たちも彼の隣のベンチに座った。少年は依然として東京タワーの話に夢中で、「あの高さは、当時としては革命的だったんだよ」と語り続けていた。

少女は「へえ、そうなんだ」と言いつつも、どこか納得していない様子。しかし、少年の熱意に圧倒され、反論することはなかった。

健太はそのやり取りを聞きながら、自分もまたその会話の一部になっているような気がした。彼は少年の誤解を訂正したいという衝動に再び駆られる。しかし、同時に、二人の会話に割り込むことの躊躇も感じていた。

心の中で激しく葛藤する健太。彼は、「本当は東京タワーより高い建物がいくつもあるんだ」と心の中で叫んだが、それを口に出す勇気はなかった。

この不思議なシチュエーションは偶然なのか、それとも何かの意味があるのか。健太は、自分の行動がこれからどのような影響をもたらすのか、じっと考えていた。

第4章:誤解の連鎖

公園のベンチに座り、隣のベンチで続く若者たちの会話に耳を傾けていた健太は、少年が新たな話題に移ったことに内心期待を寄せていた。少年が「でも、東京スカイツリーもすごいらしいよ。なんと643メートルもあるんだって!」と話し始めたのだ。

健太は「お!」と心の中で思わず歓迎する。しかし、その喜びも束の間、少年は「だけど、それって東京タワーのほうが高いってことだよね。だって、タワーって1,000メートル以上あるって聞いたことがあるし」と続けた。

驚きのあまり、健太は思わず「えっ」と声を漏らしてしまう。彼の声は小さかったため、若者たちは気づかない。健太は急いで正面を向いて、何事もなかったかのように振る舞った。

しかし、彼の心は静かではなかった。少年の間違いを指摘しようという衝動が膨らみ、誤解をそのままにしていいのか、彼らに正しい情報を教えるべきなのか、葛藤は限界に近づいていた。

と同時に健太は呆れてもいた。少年は東京スカイツリーの高さを一応は知っていたが、それを東京タワーと比較して完全に誤った解釈をしている。

自分が間違いを訂正することで、少年と少女の会話に干渉しすぎてしまうのではないかという懸念、そして自分の社会的な役割と個人的な正義感の間で葛藤は続いた。

彼の頭の中では、「東京タワーは333メートル、東京スカイツリーは634メートル」という正しい情報が駆け巡る。しかし、その知識をどう活用するかについて、健太はまだ決心がつかない。

一方で、少女は少年の言葉に疑問を持ちつつも、明確に反論することはなかった。でも彼女は少年の話に耳を傾けながら、納得しているようには見えなかった。

健太は、この誤解の連鎖をどうにか止めたいと思いつつも、どのように行動すれば良いのかを模索していた。彼は、この小さな会話が持つ意味と、自分がその中で果たすべき役割について深く考え込むのだった。

第5章:誤解と受け入れ

健太は、隣のベンチに座る若者たちの会話を聞き続けていた。少女は依然として少年の説明に疑問を持っていたようだが、それを口にすることはなかった。そのとき、少年の友達が現れ、彼らのベンチに近づいてきた。「おーい、何話してるの?」と友達が声をかける。

少年は、「おう!東京タワーが世界で一番高いタワーだって話をしてたんだよ」と説明し、友達にも同意を求める。友達は一瞬考えた後、「そうだよね、東京タワーは超高けぇからな」

健太は、そのやり取りを聞いて、若者たちの間で共有されるこの誤解に対して唖然とした。しかし、その誤解が生み出す純粋なやり取りに、次第に笑みがこぼれる。彼は、若者たちの間のこのような会話が、何とも言えない魅力を持っていることを感じた。

「若者ってそんなもんだよね」と健太は心の中でつぶやく。彼は、自分が彼らの会話に介入することの意味を考え、最終的にはそれを受け入れることにする。彼らの間違いが、彼らの関係を深め、また彼ら自身の成長に繋がるかもしれないと考えた。

健太はベンチから立ち上がると、若者たちに笑顔を向けた。彼らは気づかないが、健太の心は暖かいもので満たされていた。彼は、日常の小さな出来事が人々の間でどのように繋がり、またそれが人生の豊かさにどう寄与するかを実感した。

公園を後にする健太の足取りは軽やかだった。彼は、人生の小さな一コマが、いかに大切であるかを改めて感じていた。彼の心は、日常の中に隠された美しさと、人と人との繋がりの大切さを再確認していた。

おしまい。


他にも描いてます。よかったら読んでね。

短編小説『選択の瞬間』

短編小説『カートに乗せた幸せ』

短編小説『秘密の一行』

短編小説『相席という小さな冒険』

短編小説『譲り合いのワルツ

サスペンス小説『暗闇に隠された恋の謎解き』↓

サスペンス小説『暗闇に隠された恋の謎解き』(たった1日で書けちゃった!)
第1章:日常の中の謎めいた出会い 東京の繁華街を抜ける電車の中、柳田偉生(イオ)は、いつものように窓の外をぼんやりと眺めていた。彼の身長は平均的で、顎には少し髭を生やしており、黒髪のショートカットが整然と整えられている。眼鏡の奥の目は、通勤...

ライフハック本↓も書いてます。

https://amzn.to/3epCau2

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント