PR

短編小説『選択の瞬間』(些細なことシリーズ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

序章:

夕暮れの街は、その日の喧騒を背に静かに息を潜めていた。オフィスビルの無数の窓からは、疲れたサラリーマンたちの姿がちらほらと見え隠れしている。その一人、優也は、ほんの数分前に自分のデスクを片付けたばかりだ。彼は今夜もまた、一人で夕食をとることになる。

彼の足は、ほぼ無意識のうちに、近くのラーメン屋へと向かっていた。この小さな店は彼にとってのオアシスのような存在で、ここでは一日の疲れを少しだけ忘れることができた。

優也は、疲れた表情を浮かべながら、くくしゃくしゃになった一枚の紙幣を財布から取り出し店の前に立つ券売機のメニューを眺める。

彼の目は、塩ラーメンと味噌ラーメンのボタンの間を行き来した。

この瞬間、彼の心の中で小さな戦いが始まる。塩ラーメンは、いつもの安定した選択だ。しかし、今夜は何か違うものが欲しい。彼の指は、ふと味噌ラーメンのボタンへと移動する。その指先には、日常からの逃避、新しい何かへの憧れが込められている。

普段は無視していたその選択肢が、今日は何故か彼の心を捉えて離さない。

ここでの選択は単純なもののはずだった。ただの夕食のためのメニュー選び。だが、優也にとってはそれ以上のものに感じられた。毎日同じルーチン、同じ顔ぶれ、同じ風景。彼の人生は何か新しい刺激を求めていた。塩か味噌か、その選択はただのラーメンの味ではなく、彼の生活に新しい風を吹き込む可能性を秘めていた。

彼は深く息を吸い込む。手はまだ動かない。店内からは他の客たちの笑い声や、賑やかな会話の断片が聞こえてくる。彼はそれらの声に耳を傾け、ふと自分の孤独を感じた。そして、彼の中で何かが動き始める。

この時、優也はまだ知らなかった。この小さな券売機の前での選択が、彼の日常にどんな変化をもたらすことになるのかを。


第1章:葛藤

優也は券売機の前で立ち尽くしていた。彼の目は、塩ラーメンと味噌ラーメンのボタンを交互に見つめている。塩ラーメンはいつもの選択だ。それは彼にとっての安心感と、変わらない日常を象徴していた。しかし今夜、彼の心はどこか揺れ動いていた。味噌ラーメンのボタンに目が留まるたび、彼は新しい何かへの憧れを感じていた。

「慣れ親しんだ道は安心を与えるが、未踏の道には新たな発見と可能性が待っている」という言葉を、かつて読んだ自己啓発書に見たことがある。優也はふと、その言葉を思い出す。日々の生活の中で、彼はいつの間にか新しい挑戦を恐れるようになっていた。しかし、今、彼の前には小さな挑戦があった。それはただのラーメンの味の選択ではなく、自分の限界を超える一歩を踏み出す機会だった。

周囲の雑踏の中で、彼は自分の心と向き合う。塩ラーメンを選べば、いつもの夜になる。家に帰り、テレビを見て、眠る。明日もまた同じ。でも、もし味噌ラーメンを選んだら?もしかしたら、何かが変わるかもしれない。変化を恐れずに、新しい経験を受け入れることが、自分を成長させるのではないかと、優也は考え始めていた。

「変わる勇気を持つこと。それが、本当の自分を見つける第一歩かもしれない」と、彼は自分に言い聞かせる。彼の手は少しずつ味噌ラーメンのボタンに近づいていく。それはただの食事の選択ではなく、自分の限界に挑戦する決断だった。

第2章:心の移り変わり

店内のざわめきが、優也の耳に心地よい背景音楽のように響く。彼はまだ迷っていた。再び塩ラーメンのボタンに指が戻りかけるが、ふと彼の心の中で、哲学的な問いが浮かび上がる。「なぜ私たちはいつも同じ選択を繰り返すのか?」彼は思考を巡らせる。日々の生活での安定と、未知への挑戦との間で揺れる彼の心。

店内の他の客たちの笑顔や会話を見て、優也は彼らが何を思い、何を感じているのかを想像する。彼らもまた、日々の選択の中で、どれだけ自分自身と向き合っているのだろうか。彼は突然、自分だけがこの葛藤を抱えているわけではないと気づく。人は誰しも、日々の選択の中で自分自身と向き合い、小さな決断を通じて自分の人生を形作っているのだ。

「私たちは選択によって自分を定義する」という言葉が彼の心に響く。彼はふと、哲学者カントの言葉を思い出す。「私たちの外界は、私たちの内界の反映である」。優也は、外の世界が自分の内面の状態を映し出しているのではないかと考え始める。彼が日々の選択において安全な道を選ぶこと、それは彼の内面の安定を求める姿勢の表れなのかもしれない。

しかし、彼の心は変わり始めていた。彼は、自分の日常の枠を超えてみたいという願望を感じていた。塩ラーメンを選ぶことは、安心と安定の象徴。しかし、味噌ラーメンを選ぶことは、新しい経験への扉を開くこと。彼は、自分の内面の変化を受け入れ、未知への一歩を踏み出す勇気を見つけつつあった。

優也はまだボタンを押していない。しかし、彼の心の中で起こっている変化は、もはや止められないものとなっていた。

第3章:予期せぬ選択

優也の手は、ついに味噌ラーメンのボタンに向かっていた。彼の心は、新しい挑戦への期待でいっぱいだった。しかし、その瞬間、彼の目に飛び込んできたのは、券売機の隅にひっそりと配置された、今まで気づかなかった別の選択肢だった。「醤油ラーメン」。

「え、これは一体…?」優也は戸惑う。彼は何度もここに来ているが、このメニューに気づいたのは今日が初めてだった。彼の心は再び揺れ動き始める。塩ラーメン、味噌ラーメン、そして今、醤油ラーメン。この新たな選択肢は、彼にとって予期せぬ転換点となった。

彼は、これまでの自分の選択がいかに限られたものだったかを痛感する。これまで見過ごしてきた可能性が、目の前に広がっていた。優也は心の迷路に迷い込む。彼は一体何を基準に選択すればいいのか、自分の心の声にどう耳を傾ければいいのか、わからなくなっていた。

彼の頭の中では、さまざまな思考が交錯する。彼は、自分が日々のルーチンに縛られ、他の選択肢を完全に見落としていたことに気づく。彼は自嘲するように笑い、自分の視野の狭さに愕然とする。しかし同時に、この新たな発見がもたらす可能性に興奮も感じていた。

「人生は、予期せぬ選択肢に満ちている。大切なのは、その選択肢を見つけ、自分なりに答えを出すこと」と、優也は考える。彼は、この小さなラーメン屋の券売機の前で、人生の大きな教訓を学び始めていた。彼の人生は、これまでの安全な道だけではなく、未知の道への一歩を踏み出す準備ができていた。

優也はまだ決断を下していない。しかし、彼の心の中では、新たな選択肢の発見によって、人生観が大きく広がりつつあった。

最終章:焦燥の決断

優也はまだ券売機の前で迷い続けていた。彼の心は塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、そしてカレーラーメンと、次々と浮かぶ選択肢に振り回されていた。しかし、彼の後ろで小さなざわめきが起こり始めているのに、彼はまったく気づいていなかった。

「早くしてよ、お腹減ってるんだから!」後ろで待つ客の一人が焦れた声を上げる。優也はハッと我に返る。彼の後ろには、いつの間にか長蛇の列ができていた。

彼は恥ずかしさで顔を真っ赤にする、彼はただただ迷惑をかけていたことに気づいて慌てる。彼の目は券売機のボタンを無秩序に行き来した。

「いい加減にしてくれ!」という別の声が上がる。優也はパニックになり、とっさにボタンを押す。

だが、彼が押したのはラーメンではなく、なんと「おつまみセット」。

店内に入り、自分の不意な行動を理解した優也は、その滑稽さに笑いがこみ上げる。彼はカウンターに座り、注文したおつまみセットを待ちながら、自分の一連の行動を振り返る。周りの客たちの楽しげな声に耳を傾け、彼は心からの笑いを隠せなかった。

そして、優也はふと思い立つ。彼は再び券売機に向かい、今度は迷うことなく、ビールのボタンを押した。彼は自分の選んだ道を受け入れ、その選択を楽しむことにした。おつまみセットとビール。これ以上の組み合わせはない。

カウンターに戻ると、おつまみセットが配膳される。彼はビールを口に運び、心地よい泡の味を楽しむ。彼の心は完全に解放され、人生のサプライズを楽しむことの喜びに満たされていた。

彼はビールをゆっくりと楽しんだ。

ビールを楽しんだ後、優也はふと思う。「さて、シメのラーメンはどうしよう?」彼は再び券売機に向かう。メニューを眺める彼の表情は、先ほどの迷いが消え、穏やかな好奇心に満ちている。彼の手は、ゆっくりとあるボタンに向かって伸びた。

おしまい。

他にも書いてます、良かったら読んでね。

短編小説『カートに乗せた幸せ』

短編小説『秘密の一行』

短編小説『誤解の向こう側』

短編小説『相席という小さな冒険』

短編小説『譲り合いのワルツ

【サスペンス】小説「暗闇に隠された恋の謎解き」も読んでね。↓

ライフハックの本も書いてます、読んでね。

https://amzn.to/3epCau2

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント