PR

性格は言葉の習慣で変えられます!(主語は脳に届かない)。

スポンサーリンク

普段から『使う言葉』にきおつけよう。

話す言葉が運命になる話。

最近、気をつけたいと始めたものの、なかなか身に付ける事が出来ない言葉の習慣。

よく紹介されている有名な言葉。

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

という素晴らしい名言があるんですが、、

ふ、深い、、、、おっしゃる通りです!って思うものの、これがなかなか難しい。笑

ちなみに、

知っている方は多いと思いますが『マザー・テレサ』さんの名言です。

他にも、良い言葉をたくさん残しているので、興味がある方はこちら参考で

マザー・テレサの名言・言葉(英語&日本語) | 名言+Quotes
聖人マザー・テレサの名言集、格言。英文もご紹介。「学べる・活かせる名言集!」

生活していく中で『普段から使う言葉には気おつけようね。』って夫婦2人で話してはいるんだけど。

まぁ簡単にはいかない。

いままで繰り返し使ってきた口癖、いままで繰り返してきた思考回路。

一筋縄ではいかないんです。笑

それでも『否定的な言葉』が、つい口から出てしまった時、気がついた時だけでも『楽しい言葉』で上塗りしようよって。

そんな事、やってみてます。

それから、、

脳科学の本で見つけた内容も、参考になるので紹介したいのですが、

脳は『私』や『あなた』などの『主語』を、理解する事が出来ない。

これは面白いと思ったけど、少し怖いとも思った。

私?あなた?どっち?

自分に向かって言った『私って凄い!』って言葉も。

相手に向かって言った『あんた最低!』って言葉も

脳は『主語』を理解出来ないものだから、

全部、自分に対して言っている言葉として理解されるそうです。

こ、これは、、まずい。

自分にも相手にも、いつも大事な人と接する様に優しく寛容にしなくてはいけない。

つまり、人に優しく出来ていないと、自分に優しく出来ていないってことと同じ。(逆もしかり)。

人を急かしたり馬鹿にすれば、もちろん自分が急がなければいけない羽目になるし、馬鹿なのだと思ってしまい落ち込みやすくなる、、、

そういえば『言霊』なんて言葉も日本には昔からあったりするよね。

(言葉には魂があるのできおつけよう。)

うーん、なるほど。

自分にも人にも、いい言葉を使っていこうと思った。(自分の為に)

そしてマザーテレサさんの言う通り、普段から気をつけるよう心がければ、性格も運命も変わるんだもんね。

少しずつでも気をつけようと思います。

(心配しすぎる人へのアドバイス↓も良かったら)

おまけ。

趣味で電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2
30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント