最近の研究で、睡眠学習は効果があると認められたそうですよ。(やり方次第ですが)
これまでの研究では、聞き流すだけで〜(睡眠学習)などの『ラクして覚える』学習方法は否定されてきました。
(脳は,怖い、驚き、意外、痛み、興奮、興味、辛いなどのストレス刺激を受けないと記憶できないと言われてきた)
ところが、
睡眠の得意技でもある『復習』の能力を上手に使えば(これから説明します)、睡眠中にも学習できるのではないかと、いくつかの研究がおこなわれました。
ちなみにご存知の方も多いと思いますが、睡眠には2種類あります、レム睡眠とノンレム睡眠です。
簡単に説明すると、
◯レム睡眠(ゆめを見る時間)
記憶を定着させ整理してくれる睡眠です、前日に経験した全ての記憶をここでまとめてくれます。
◯ノンレム睡眠(深く眠る時間)
前日の経験の中から要らないと感じた記憶を捨てていく作業をしている。
面白い研究で
このレム睡眠の時間帯(記憶を整理する時間帯)を邪魔するという実験を行いました。
するとやはり、
目を覚ましたあとの被験者の記憶は曖昧になるという結果がでました。(ちょっとこわいですね、睡眠って本当に大切なんですね。)
そこで今度は、
このレム睡眠を逆利用した新しい研究、今まで効果が期待できないと言われてきた睡眠学習の実験です。
その日1日の経験を整理・定着する能力があるのであれば、その能力を睡眠学習に掛け合わせたらどうだろうかと、試してみました。
つまり『復習』を使った睡眠学習です。
なんと、結果は嬉しいことに(実際に被験者に記憶力のテストなどをした)、ある程度の効果が期待できるとわかったんです。
もちろん科学的にも脳の反応をチェック、学習している時に計測されるシータ波が睡眠中でも反応していたなど。
ただし、
気をつけて頂きたいのは、あくまでも一度、脳に記憶させた情報『復習』だけです。
新しい情報は睡眠中に、たとえ反応はしていても夢の中から取り出すことが出来ませんでした。
(新しい情報にもシータ波は反応していた)
いくらインプットが出来てもアウトプット出来ないため取り出すことが出来ない、そこで復習を利用する方法なんです。
ざっくり3つに分けてアドバイスです。
①寝る前にひと通り覚えたい音声を聞いておく
②そのままリピート再生でもよいが、できれば2〜3時間後(レム睡眠時に聴けるように)流すように再生。
③起きてすぐにテストする。
記憶の定着、記憶力にたしかな結果が出たそうですよ。
是非、参考にしてみてください。
おまけ、
脳は、身体を動かしている時の方が勉強は捗(はかど)ります。
記憶力も集中力も向上します、座っているより立つ、立つより散歩、おすすめは、ながら学習ができるステッパー。
ココはお金をかける所かもしれませんね。笑
(とは言いつつ僕も買えてませんが、高い。)
人は同じ体勢にストレスを感じます、動いている方が身体にも脳にも良いんです。
ステッパーを使って寝る前にひと通り覚え、睡眠でその記憶を定着させるなんてどうでしょうか?面白いと思いますよ。
【まとめ】
聞き流すだけでは厳しいが、ひと通り覚えて復習として使えば睡眠学習の効果は期待できる。
僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓
↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!
コメント