PR

手放してこそ幸せはやってくる(シンプルライフ)

スポンサーリンク

ただ捨てるのを『断捨離』とはいわない。

もともとは仏教用語ですが、人生をシンプルにするためにモノ(物、者、モノ)をすてる、それを断捨離と言います。

ほとんどいらないね。

今までの西洋文化的な大量消費型スタイルでは幸福になれないと数々の研究で明らかにされていますが、

それはつまり、世の中のマーケティング戦略に騙され買わされているということ、もし幸せになりたいのであれば本当に大事なものに集中すること。

つまり、物も者も時間も(人生を)シンプルにするべきなんです。

2度と大掃除をしなくてもよいシンプルライフをつくりあげ、心の余裕、時間の余裕を手に入れましょう。

シンプルライフを扱った数々の研究から導き出された結果は、モノを捨て、人生をシンプルにした人たちほど幸福になることが分かっています。

それは、ポジティブ感情、幸福感情をうながし、あなたを幸せに、やる気にさせてくれます。

みなぎるぞー。

断捨離の本当の意味はモノを減らすのが目的ではなく、本当に必要なモノだけを見つけだして、それ以外は見ないようにする行為です。

つまり『いるものも捨てる』、本当に必要なもののみ残します。

例えば(身近なところで)コーヒーメーカー、何よりもコーヒーが大好きで必要だと思うのであれば捨てる必要はないのですが、何となくたまに飲む程度の所有なら捨てましょう。

置き場のスペースが増え、カートリッジ、フィルター等に出ていくお金も減り、コーヒーを落とす時間も減る、その時間とお金を自分にとってもっと大切な時間にあてていく。

身の回りにある全ての物、者、モノを捨てられれば、人間の基本的欲求、有能さ、関係性、自律性が満たされて、いずれ物欲もなくなります。

理由は簡単、

残った『それ』が、あなたにとって心から大切なモノであり、その大切なモノにたっぷりと時間がかけられると知れるから。

いつまでやってんの?

お金が無い人ほど物にあふれ散らかっているという研究もあります、面白いですね。

でも、大切なのは自分の意思、自分で考えて捨てられること、先程も書きましたが断捨離の意味は本当に必要なモノを見つけだして、それ以外は必要が無いんだと知ることです。

ーーーーー

他にも、お金と時間の研究はたくさんあります。

お金よりも時間を重視している人の方が幸福感が高かったという研究や、歳をとるほどお金より時間を重視するようになるなど。

これはわかる気がします、歳を重ねるにつれ親戚や家族の不幸に会う場面は自然と増えていきます、それは自分の終わりも見えてくるということ、時間の大切さは、嫌がおうにもわかるようになるのでしょう。

(100億円の資産を持つ老人が、若いあなたに『人生を変わってくれ』と言ってきたら変わってあげられますか?笑)

また時間について考える人は性格が良くなり、人間関係がよくなるという研究もあります、対してお金について考えると不道徳な人間になる傾向があるそうです。

ふんっ、私さえ良ければいいのよ!

そして、時間のためにお金を使う人ほど人生の満足度は高くなるという研究もたくさんあります、これは収入の大きさに左右されず裕福な人たちも同じ結果になりました。

簡単な実験をしました。

◯被験者に4000円程度のお金をプレゼントして好きな物を買ってもらったグループと

◯同じく4000円はプレゼントするのですが、物ではなく家事代行に使ってもらったグループです。

この2グループの幸福度チェックすると?

結果は、後者の家事代行使ったグループの方に高い幸福感がでました。

そこでお勧め。

普段から家事をこなしている奥様に提案です、思い切って週一回の家事代行を利用をしてみるのはいかがでしょうか?

つい買ってしまうお菓子やジュースを我慢して(断捨離)本当に欲しい必要な時間、自分が集中できる時間を買うのも悪くありません。

もしこのブログを読んでいる貴方が主婦(主夫)でないのであれば、奥さん(主夫さん)に週一回の家事代行をプレゼントしてみてはいかがですか?

掃除、洗濯、炊事、買い物、子育て、子育てしながらのパートなど、家事は想像以上にハードです。

夫婦の関係、家族の大事な時間など、幸せがたくさん手に入ると思いますよ。

みんなでのんびりしよう!

最後に、買っていいモノ、もし買うのであれば何を買えば良いのかを書いて終わりたいと思います。

それは『経験』です。

体験や学習、新しいチャレンジ、または経験につながるアイテムを。

つまり、楽器とか、他人とを結びつけてくれるサークル、習い事、スキルUPにつながるもの。

いま、世の中は時間のストレスがもっとも大きいストレスと言われています、時間のプレッシャーは相当なものです。

物質主義とも言われ、物を買うのが好きな人ほど人生の満足度、喜びが低くなることが研究でもわかっています。

欲望のハードルは買うほどに上がり(レッドミルのスピードUPとも言われている)いつまでも満足する日は訪れません、満足できるのは買ったその一瞬だけ。

それよりも、今待っているものをどう使うのか、どうやって楽しむのかにスイッチしてください、買わなくちゃのプレッシャーから解放され抜け出すことが可能になります。

身の回りから『モノ』を減らせば、同じように「やらなくてはいけないコト」も一気に減ります。

(コーヒーメーカーのように)

その代わりに場所と時間、心の余裕は勝手に増えていくのです。

更には、新しいアイデアや大切な『物、者、モノ』への愛着心、やる気、楽しみが増えていきます。

つまり、幸せになれますよ。

【まとめ】

いるモノも捨てる。そして本当に必要なモノだけに集中する。それは人生への大大投資です。

お勧めの本です。

モノを減らせば豊かになれる。小手先のテクニックではなくて考え方が身につきます。わかりやすく書かれているので、すぐに行動したくなります。これは投資でもある。心に響きますよ。

30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント