PR

成り行きまかせの旅、行き先は被災地方面に決定!(キャンピングカー日本一周ブログ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

成り行きまかせの旅、行き先は被災地方面に決定

と、行き先は決まったものの、普段のやることと言えば一緒です。

いつも通り近場の名水(湧水)を巡ります。w

今回は盛岡市にある『青龍水』

大慈清水・青龍水|東北の観光スポットを探す | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト
その昔、大慈寺の前には大きな沼があり青龍(せいりゅう)が住んでいたという伝説から名付けられました。祇陀寺(ぎだじ)と原敬の墓所がある大慈寺の二つのお寺の境内から清水が湧き出て、木管を通して共同井戸の水源としました。これが大慈清水と青龍水で、…

なんだか強そうな名前でしたが、味は優しい味でした。

いただき!

そのまま次の道の駅へ。

たどり着いたのは『道の駅石鳥谷』

道の駅 石鳥谷|岩手県内の道の駅
岩手県の道の駅、石鳥谷のページ

いしどりやー!って叫びたくなる名前ですが、お酒造りで有名な町なのだそうです。w

ウチら的には、図書館があり、近くにコンビニあり、夜でも暖房が効く休憩所ありと便利な道の駅でした。

(過去記事ですが→夜中でもコンセントを無料で提供している道の駅があるなんて!もよかったら)

図書館でPC作業したその日、街灯のない夜道を2人でスーパー(マックスバリュー)まで買い出しに行ったのは良い思い出。

ちょっと怖くて楽しかったです。w

次にやって来たのは『道の駅とうわ』

道の駅 とうわ|岩手県内の道の駅
岩手県の道の駅、とうわのページ

ここも温泉あり、ホテルあり、またまた図書館あり。

少し歩けばコンビニ、業務スーパー、コインランドリー、色々ありました。

道の駅自体は小さいのですが、

少し離れたトコに(車で数分)産直野菜のお店もあって大助かり。

でか!

びっくりキャベツをゲットです。w

さらに天気が良かったので恒例の散歩。

ご近所をぷらぷら歩きます。

うーん、いい感じです。

寂れた商店街を歩いてたら、神社を発見!w

風車が絵になりますね。

風が抜けてクルクル回ってました。

(この日は午前中に不動産会社からの連絡、、いい予感満載の昼下がりでした😊)

お賽銭で神様には『もう決めちゃえばいいんじゃない?』と言っときました。w

すんません意味不明ですね。m(_ _)m

帰り道も、光が差してきて不思議な空気感、やっぱり良いことがありそう。

そんな一日でした。

ついでに、閉店したコーヒーショップが重要文化財のような雰囲気をかもしだしてたのでパシャリ。

今回最後の道の駅は『みやもり』

道の駅 みやもり|岩手県内の道の駅
岩手県の道の駅、みやもりのページ

一瞬、え?本当に道の駅?

って思いましたが、よく見ると、

看板上部に小さく『道の駅みやもり』って書いてありました。w

ここも便利な道の駅で、ホームセンター以外にもスーパーが横付けされており何でも揃います。😊

コンビニも。😊

そして実はここ、あの有名な宮崎賢治『銀河鉄道の夜』をモチーフにした『めがね橋』が観光名所。↓

遠くから見ると綺麗なんですが、近くまで行くとちょっとおどろおどろしい感じでした。w

(コケやら汚れでm(_ _)m)

道の駅構内では、宮崎賢治にまつわる展示物がいっぱい。

なんかいいですね。

奥さんがスクワットばりに気合い入れて撮ってます。

(今日の奥さんも車掌さんの帽子がよく似合っていて素敵です(笑))

Twitterのフォロワーさん勧められた岩手県大迫町産のワインも購入。

「エーデルワイン」と言います。

うん。美味い。

あっという間に開けちゃいました。

葡萄の味が濃厚で美味しい100%ジュースをそのまま飲んでるような感じ。

Amazonで同じワインを探しましたが見つけられなかったのでこちら↓

↑甘口で飲みやすいので辛口が苦手な人向け。

こちらもお勧め。

教えてもらうまで知りませんでしたが、結構有名なワイン銘柄なんですね、そりゃ美味しいわけだ。w

ちょっとアフィリエイトしちゃった。テヘペロ(^◇^;)

まぁ美味かったし、、、。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント