PR

まだまだ日本一周の旅は続きます(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

東京弾丸ツアーも終わりw、そのまま鳥取県まで戻ってしまう予定でしたが、、、

(前回の東京ツアーは↓こちら。)

6月も下旬に入り、そろそろバンライフが最も苦手とする夏(灼熱の車中泊)に突入です。

そこで、せっかく長野県(避暑地)を通過するのであれば、、、

夏の間だけでも、長野、山梨、岐阜県辺りをぐるりと徘徊してもいいのではないかと。

まぁ、急ぐ旅でもないしね。

まずは道の駅『つる』に到着です。

道の駅つる 公式サイト|富士湧水の城下町 都留市

山梨県の道の駅です。

山梨といえば、むかーし学生時代に山中湖でリゾートバイトをしたことがあります。

久しぶりに挨拶に行こうと思いましたが、残念なことに閉店。

やっぱりコロナの影響なのかな、、。

あそこのチャンポン美味かったのになー。

次は、道の駅『甲斐大和』

ホーム | 道の駅 甲斐大和
山梨に来たら寄ってみたい。蕎麦切発祥の地 道の駅甲斐大和。ほうとう体験も大人気。

山梨といえば、名物の『信玄餅』買いました。

何度も食べたことあるので知ってる味でしたが、やっぱり美味い。笑

懐かしいですね。

つづいて、道の駅『こぶちさわ』

八ヶ岳の食と体験を楽しもう!道の駅こぶちさわ
八ヶ岳南麓・山梨県北杜市の「道の駅こぶちさわ」。地元産の新鮮な農産物の直売所やレストラン、パンに手作りジャム、敷地内には温泉や体験工房、観光案内所もあります。

うわー涼しい!!

ここまで来ると、標高が高いので(900メートルぐらいあります)日陰に入ると寒いぐらいです。笑

そして、野菜が安くて豊富。

コンビニも歩いて行ける距離にありました。

これなら夏の間も快適に過ごせそうです。

さらにさらに、

長野県に突入して、標高1250メートル!

わーい!

蓼科湖がある、道の駅『ビーナスライン蓼科湖』に到着です。

蓼科観光協会 | 公式サイト
このサイトは、長野県 蓼科観光協会のオフィシャルサイトです。蓼科観光協会では、蓼科温泉郷や芸術、郷土料理、風景、信州ならではの信州そば情報を発信しています。蓼科高原には魅力あふれるイベントが沢山!四季折々の楽しみ方をご紹介いたします。

まだ出来たばかりの建物らしくて、とっても綺麗です。

散歩道もあって癒されます。

ここは、避暑地として超お勧め。

とくに車中泊組の人たちには、強くお勧めしたい道の駅です。

少し降りてきて、道の駅『小坂田公園』

【公式】小坂田公園|長野県塩尻市の公園・道の駅
長野県塩尻市にある公園・道の駅。松本山雅FCの練習場でもある天然芝のサッカー場や、家族で楽しめるゴーカートや様々な遊具、広々としたBBQ広場など多彩なアクティビティが楽しめます

標高790メートル。

まだまだ涼しいぞ。

アナウンスで、ずっと『お魚公園』って言ってるのかと思ったら小坂田公園。笑

冷たい風がいつも吹いていて気持ちいい。

コンビニが徒歩だとちょっと遠いものの、お気に入りの道の駅ですね。

駐車場も広くて居心地が良いです。

道の駅『いまい恵みの里』

道の駅「いまい恵みの里」 – 長野県松本市 野菜や果物があふれる農村地帯:アルプスグリーン道路沿いの直売所

道の駅の駐車場から、セブンイレブンの看板が見えます。

このコンビニで、夕日を見ながら一杯飲んだのを思い出します。(夫婦で語ったなぁw)

涼しさを求めて、要予約ですが無料のキャンプ場にも登ってきました。

芥子坊主農村公園

松本市芥子坊主農村公園(まつもとしけしぼうずのうそんこうえん) - 松本市ホームページ

標高890、こちらも涼しいですよー。

展望台からの景色↓

最高です。

(去年の夏に行った、標高が高い道の駅『裏磐梯』に助けられましたもよかったら)

ちょっと下って、アルプス公園東入り口駐車場。

アルプス公園東入口駐車場

アルプス公園がデカすぎてびっくり、もちろん駐車場も広いので、まず間違いなく停めれると思います。

休憩所もあって、ゆっくりできるのも助かります。

雨が続いていてあまり歩けませんでしたが。

何故かでっかいドラえもんが鎮座する、道の駅『アルプス安曇野ほりがねの里』

【公式】旬の味ほりがね物産センター
「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」は美しい北アルプス常念岳の麓に位置しています。「旬の味ほりがね物産センター」では、新鮮・安心・安全、手作りの農作物を豊富に取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

産地直売野菜が、とにかく安くて美味しい。

8時30分から営業開始なのですが行列が凄い!w

9時前にはすっからかん、あっという間に売れてしまうのでお早めに。

最後は、道の駅『安曇野松川』

寄って停まつかわ | 道の駅安曇野松川 寄って停まつかわ | 北アルプス・安曇野松川村にある道の駅
道の駅安曇野松川 寄って停まつかわ | 北アルプス・安曇野松川村にある道の駅

すずむし、りん太くん。笑

長野県、いいですね。

なかなかいい夏が過ごせそうです。

(長野県でのんびり動画↓はこちら)

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント