PR

【決着!】必ず継続ができるようになる習慣のつくり方①

スポンサーリンク

継続(習慣)は『気持ち』でやるのではなく『環境や状況』づくりの徹底です、と心に刻んでください。

気持ちだけで継続できる人なんていない!

全ては、脳に考えさせない、迷わせない、時間のスキを与えない、これが最優先であり最重要事項。

そのための環境づくりです。

残念なことに、脳は迷うとあっさりラクな方を選びます、これはどんなに意志が強い人であっても同じです、最初は根性で退治できるのかもしれませんが、いつまでも続くことはありません。

なぜなら人は、仕事や人間関係、生活などの悩みや疲れ、ストレス、プレッシャーなどで、調子の波があるのは当たり前であり、いつでも強くいることができないから。

つい勘違いしてしまうのが、成功した人たちの物語や話を聞いた時です。

確かに、歴史に残るような希少な人物の中にはそういった存在もいるのかも知れませんが(いないと思う)、

情熱や根性『だけ』で乗り越えている人は、まずいないと思います。

(命の危険や切羽詰まった状態でも難しい)

ではなぜ、継続ができて結果を出せる人がいるのか?それは、その人たちは皆、継続を習慣にするのがうまいからです。

つまり『気持ち』で継続するのではなく、継続するための『環境や状況』を作りだして習慣にするのがとても上手いのです。

さらに細かく言えば、

どのタイミングで、何をドコで、どのくらいやるのかの環境(状況づくり)を『先』に作っているから続くのです。

そうやって迷う時間を潰しているのです。

おや?こっちの方が楽そうだぞー!

継続が苦手な人たちに多いのは、この環境作りをしないまま気持ちだけでもっていこうとするから。

根性では続くはずがないことに気付きましょう。

過去にも習慣の記事書いてます。↓https://ikuokoge.com/2020/12/31/custom/

ーーーーーー

それでは習慣づくりの方法を説明して行きたいと思います。

まずは既に習慣化できている行動(いつもの習慣)に新しいやりたい行動をくっ付けるところからスタートです。

例えば歯磨きの後やお風呂から出たあと、夕飯後の隙間時間でも何でもよいです(大切なのは既に習慣化されているもの)、そこに2分〜5分程度の習慣を作ります。

つまり『AをしたらB』をする。

これが基本。

『習慣の鎖』と言うのですが、これを少しずつ少しずつ繋げていき大きな結果にしていく方法です、大きな出来事は小さな出来事の積み重ねであることを忘れないでください。

人生を変えたければ焦ってはいけません、結局は小さなことの積み上げ、『長期目線』で変えていくしかないのです。

ある意味、すぐに結果は出ないし時間はかかるものという『あきらめ』も大切。

そして、時間は10分ではなく2分〜5分です。

科学的にも継続できるようになった確率が1番高いからです、そしてのちに増やしていく、まずは焦らず習慣になるまでは絶対変えないことをお勧めします。

習慣の鎖

そうやって普段できている習慣に新しい習慣をくっつけていく「AをしたらB」「BをしたらC」。

Cをしたら、、、と鎖をつなげていく。

コツは2つ、

①必ず1つずつ。

②習慣になり切るまで絶対増やさない。

例)会社の帰り道(普段できている習慣)に、一駅前で降りる、途中の公園によって懸垂、早歩きで帰るなど。

習慣作りは、必ず同じパターンにしましょう、人間は新しい行動、変化をいやがります。

そして研究では90%以上を同じ行動にして継続すると逆に外れる行為を嫌がることもわかってます。

これを利用します、小さな習慣を足したら、いつも同じリズムにする、ここで直ぐにパターンを変えたがる人はうまくいかないです。

『次はどうしようっかな?』と脳に悩むスキをあたえてはいけません、変化を与えるのは習慣が根付いてから。

いつも同じ行動を好む動物的本能を利用するんです,順番も守る、変えない。

脳『おや?もしかして面倒くさい?』

そして次は、いよいよ鎖をつなげる2つ目の習慣づくり(習慣の鎖)と行きたいところですが、、、ちょっと待ってください、気おつけて!

次につなげるためには最初の習慣に『あやふや』をつくらない、残さないことが大前提です。

読書の習慣で言うなら『なるべく』3ページ読もうとか『できれば』3ページ読もうとかは、駄目です。

それなら減らしてでも『1ページ以上読めばOK』に決めてあやふやを無くしてしまいます、そこで初めて次の習慣です。

筋トレなどでいえば『家に帰ったら5分以内に筋トレを始める』のように、筋トレの内容ではなくて始めるまでのルールの方が圧倒的に大切です。

何がなんでも5分たったら始めるのです。

始めてしまえば後はどうにかなってしまうもの。

とにかく迷うキッカケをあたえない、脳は迷うと負けてしまうから。

後はコツコツ鎖をつないでいくことです、焦らず行ってくださいね。

ぜひ参考にしてみてください、やる事が決まっていると不思議とスムーズに出来てしまうものですよ。

【まとめ】

前もって環境を作り上げておく。とにかく迷う時間を与えない!

オススメ本

とても読みやすいです。有名は『7つの習慣』もお勧めですがこちらの方がわかりやすく頭に入ってきやすいです。完璧を求めず少しずつやること等、納得できる内容でした。

30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

Bitly

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント