PR

嫌な相手と交わす、気持ちのアドバイス。

スポンサーリンク

昨日だった。

急にビックリする様な条件を、

強制してくる仲間がいて、冷静さを失う所だった。ううん、失ったかなw

.

つい自分にとって面白くない、困難なことを言ってくる、そして噛み付いてこられると防衛反応からやり返したくなります。

ついカッとなって頭が攻撃的になってしまう。

.

でも。ここでよく考えて欲しい。

っていうか踏み止まって、頭が落ちつくのを待って欲しい(簡単じゃないですがw)

.

本当、危なかった。

.

もう〜、頭の中は、この野郎!

『じゃぁ〜こうじゃないのかよ?』

『だったら、あ〜じゃないのか?』

と、ドンドン溢れ出る何百発のミサイル攻撃の発射準備。

後はラインの送信ボタンを押すだけの状態。

.

本当に危なかった。

いや、今回は何処かで冷静な自分を、保れてたのかもしれない。

(少しは大人になってきたのかな?w)

、、、、、、

相手の事を想ってみた。

それでも相手の考えてる事、状況、なんでそんな感情的にならざる得なかったのか?想ってみた。

.

だって わざわざ最初から喧嘩したいなんて思ったり。

嫌な感情をぶつけ合いたいって思ってる人いない筈だから。

.

誰だって毎日、楽しくて幸せな気持ちで過ごしたいもんだ。

色んな事が見えてきた。

.

あぁ〜、苦しんだ。

あぁ〜、辛いんだ。って。

.

なるべく(難しいから、なるべくでいいと思うw)

相手の立場に自分を置いて、考えてみる。そうすると色々見えてくる。

.

どうにも出来なくて、苦しくて、

でもプライドが邪魔して頼れなくて(男ならわかる人多いなぁと思う、自分もそうだったしw)

.

だから、、

攻撃する選択しか選べなかった。

いや、思いつかなかったのかもしれない。

だって追い詰められると冷静に考える事なんて至難のわざ。

.

たまたま自分が経験をした、辛い状況とそっくりだったから? 気づけたのかもしれない。

あーこれかー。わかるわー。と。

.

お互い、粗なんて探せばいくらでもあるもので、

突つこうと思えばいくらでも無限に見つける事が出来るわけで。

.

突ついてくる相手の文句を右から左へ受け流すw

ことで、

(ここは我慢という痛みがある。ただし擦り傷程度だw)

どつきあい(骨折)にしない。

というのが、で、出来た。泣😭

擦り傷も痛いけど、骨折なんてもっと痛いよ〜。

.

相手のグチャグチャっとした誹謗中傷には一切かかわらず(触れず)右から左へ受け流して、応援した。

そう!応援したんです!😭

もちろん受け入れられない条件、事実は、はっきり断る。

でも 相手を信頼してることと、いつでも相談は乗れる事を伝えた。

.

それに対する相手の返信にビックリ。

、、、、(どんな返事だったかは想像に任せますw)

自分が変われば、物事は良い方向に動きだす。

これ、本当だと思います。

この後、どう助けたらいいのかに悩みが発展しちゃうんだけどw(その行為が上から目線って話しも、相手の為にならないとか、自己満とか、これがまた深くて泣)

少しだけ大人になりました。w

趣味で電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2
30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント