PR

DIYのキッチンで営業許可取得!ダイソーやホームセンターで充分いけます。(換気扇編)④

スポンサーリンク

ついに最後の工程、換気扇の取り付け工事です、最終段階まで来ましたぁ〜!

(前回の記事こちら↓)

そして、キッチン周りの床と壁に耐水ペンキを塗装すれば営業許可が申請できます。

ポールペンで書きました。

まずは、穴を開ける予定位置にマークを付けます。

実際に換気扇を当てがって、ペンをグルっと1回転させて書きました。

下地探しキットです。

前回、壁を壊した時にも大活躍した下地探しキットです。

(前回の壁を壊した時の記事こちら↓)

こんな感じ。

穴を開ける予定の壁にぶっ刺して、壁ナカに隠れている柱などが邪魔をしないか調べます。

どうやら大丈夫なようでした。

しかし今回の工事、開ける穴のサイズが今までの作業で1番デカい大きさです、ちょっと抵抗が、、、。

(終わってしまえば何でもないのに、ビビる自分には困ったものです、、、)

もう取り付け器具は買ってあるので、変更も効きません。

小さい換気扇にした方が良かったかなぁ〜とか、他にもっと良いアイデアは無かったのだろうかなど弱気になりますw、、、

しかーし、

いっちゃいました。w

いったれ〜!

グズグズ悩んでいる間に日が落ちはじめてきたので、丸のこ(電動ノコギリ)とカナヅチで、いっちゃいました。

ひゅう〜

外の空気が流れてきて、涼しい!w

あ〜、

俺はいったい何やってんだろう、、、

強引に開けたボロ穴を見ていたら、ふと感慨に耽ってしまう今日この頃、、

ん?

穴の先から飛行機の姿が!

ゴーォォ、、、、

パシャ!

残念!

慌てて撮った写真は、自動でフラッシュが焚かれてしまい写らず。

でも、夜空に光る飛行機が、穴の中で綺麗に飛んでいるのは妙に笑えたなぁ、、w

せっかくなので、今度は外の様子を1枚パシャ!

シュール、笑えます。

だんだん、この状況が楽しくなってきました、勢いをもらえたので、一気にやっつけます。w

壁の外側表面は硬くて、ノコギリでは削れなかったのでカナヅチと大型ペンチでゴリゴリ崩して穴を広げていきました。

ぴったり

予定通り、ハマりました。

らしくなってきた。

家の外からは、こんな感じです↓。

もともとあったっぽい絵です。

さすが築45年、色が若干ちがえど違和感まったくなし、ありそうな風景です。w

この換気扇フードも、近くのホームセンターにて1700円ぐらいで購入。

ネジで止めた後、シリコンコーキング剤を隙間とネジ頭に塗って雨対策してます。

最後は簡単。

またもやカップ焼きそばの器使います。

キッチン床に↑コイツを塗るだけ。

壁も床から1メートルは耐水にしなくてはいけないそうなので塗ってます。

先に壁から、そして奥から、、

なんとなく乳白色ですが、乾くと透明になります。

先に壁を塗り、奥の方から下がりつつ塗れば、身体につかないし楽です。

以上で終了〜!

後は、消毒装置・ゴミ箱・ライト等設置と書類かな?もうDIYの必要はなさそうです。

明日、保健所に申請してきます、ありがとうございました。😊

次回、もしかしたら防音室作るかもです。w、計画中。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント