PR

北海道にやって来ました。(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

北海道最初の道の駅は『なないろ・ななえ』

夜中に到着しました。

写真は↑仮眠後に朝とったやつです。

ふふふ。

男爵いもの発祥の地なのだとか。

目の前の施設に入ると、男爵いもに関した展示品が博物館ばりに並んでます、歴史から何からいろいろと学べますよ。

そしてなぜか、薄茶色い男爵いもTシャツが売れ筋人気No.1なのだそうです。

しらんけど。w

道の駅自体は、まだ新しく綺麗でダイナミック。

涼しくて休憩できるスペースもたくさんあるのでゆっくり出来ます。

https://nanairo-nanae.jp/(公式サイトはこちら)

函館港から1番最寄りの『道の駅』なだけに、トラック、車の往来がなかなか凄い量。

りんごの種類もなかなかの数です。

りんごファンにたまらないでしょうね。

通は全種類を食べ歩きするそうですよ。

奥さんもつられてしまったのか、それとも

青森で「林檎ソフトクリーム」を食べ損ねたのがよほど悔しかったのか、スイーツを買ってました。

りんごのクレープだそうです。w

(過去記事ですが、青森なのにりんごが全然手に入らない→青森のりんごが食べたい!どうして売ってないの?もよろしくです。)

さて、それはさておき、

ウチらのキャンピングカーがなんと、車検を向かえることとなりました。

(出発まで1年近く経ってしまっていたのでwもう車検なのです。)

どうしよー。

と、思っていたら、運よく北海道は夕張市に友達が住んでいたんです。

もーホントすんません!お邪魔させていただき甘えさせてもらうことになりました。

車検の検査時は、車内を空にしなくてはいけないので荷物の置き場所に困ってました。

レンタカーを借りて乗せ替える予定でしたが、これはホントにありがたい💦(泣)

ということで、いつもはのんびり旅なのですが、若干の急ぎ足で向かうことになりました。

すぐに出発です。

トイレ休憩で寄った道の駅。↑

道の駅『YOU遊もり』

(公式ページはこちら↓)

YOU・遊・もり | 北の道の駅

奥に公園があって気持ちのいいところでした。

次に向かったのが、

ちっさい道の駅。

年季の入った道の駅でしたが、野菜売り場もレストランもありで居心地良かったです。

いちごソフトがおすすめだそうです。

他にも、ここで売られている地元スイーツ店の味も評判がいいのだとか。

スーパーとコンビニが近いので散歩ついでにに撮った写真。

いい景色です。

静かで、仮眠するのにもってこいでした。😊

とようら | 北の道の駅

次回は地元民おすすめの登別温泉行ってきます。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント