下記の7つの条件を満すとメンタルの病む確率が75%ダウンし、幸せになりやすいことがわかった。
そうなの?
これは過去の人生を振り返ってもらい、大人になる前の環境を(アンケートなどをつかい)調査させてもらった研究結果です。
それによれば、
7つの条件が満たされていた被験者は、自然と周りにいい人が集まり、人に恵まれる人生を送っていることがわかりました。
そして現在「幸せな人生だ」と感じている確率は、他に比べて350%も高かった。
もちろん、この環境づくりは、大人になってからだって決して遅くはないと思います、条件をクリアして幸せになることは充分可能なはずです。
そこで、その7つの条件を重要度順のランキング形式で書いてみたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
(過去記事ですが→手放してこそ幸せはやってくるもよかったら)
では早速いきます。
7位、トラブルが起きた時、いつも家族や友人のサポートがあると感じられた。
もしあなたが既に大人なら、今からそれが感じられる環境をつくればいいということです。
6位、家族、友人に自分の感情を話すことが出来た、つまりなんでも話せる相手がいた。
何でも話せる相手を今から作ればいいということ。
助け合おうぜ!
5位、家にいる時、誰かに守られている感覚があった。
信頼できる家族や仲間が近くにいる。
4位、自分に心から興味、関心を向けてくれる人が、親以外の大人で2人以上いる。
つまり、家庭外でのサポートがある(職場や友人など。)
3位、地域のコミュニティやイベントの参加を楽しんだ経験がある。(クラブや新しい趣味や習い事。)
人は、1つだけの環境だと弱くなります(複数あれば1つが上手く行かない時にでも他の環境が心の拠り所となるから)
2位、複数の趣味を持っている。
3位と少し似てますが、人は親の影響よりも、付き合っている人から受ける影響のほうが大きいものです。
趣味が多ければ多いほど、それだけ付き合う人の数、影響(刺激)が貰いやすくなり、柔らかい考え方が身につく。
1位、友人からのサポートを感じられているかどうか。
これがあるとメンタルの安定、安心から自然と『自分らしさ』が出てくるものです。
つまり、親しみやすい人間になるということです。
以上のことを考えると、
『サポートされている』という感覚と、何処かに『所属している』という2つの感覚がとても重要なのだと思いました。
安心感
だとすれば
お勧めは、ダントツで『習い事』です。
(すぐに始められて、なおかつ誰にでもできる方法だと思います)
できれば1対1のものではなくて複数人、つまりコミュニティのあるものから選んで始めてみるのが特にお勧めです。
【まとめ】
7つの条件に合わせた生活習慣を目指してみる。まずは好きなこと(趣味)を見つけて習ってみよう!
おすすめの本
僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓
↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!
コメント