PR

日本一大きい湖『琵琶湖』に行ってきた。(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

成り行きで来てしまった琵琶湖。笑

まずは、その湖が見える道の駅『草津』に到着です。

道の駅草津 グリーンプラザからすま | 近江米販売や近江牛等の滋賀県特産品販売
草津市烏丸半島付近の琵琶湖岸道路沿いの道の駅草津・グリーンプラザからすま。有機栽培の近江米等を玄米から白米までお好きな分付きで購入できるお米販売や近江牛等の滋賀県特産品を販売しています。

琵琶湖ーーー!

まさか、成り行きはいえ、琵琶湖に来るとは思わなかった。笑

でも、さすが日本一の湖。

とにかく、デカい!

琵琶湖の概要|滋賀県ホームページ

そして、この道の駅『草津』の徒歩圏内には、琵琶湖の博物館もあります。

巨大駐車場(有料ですが)と広場があり、広場からは琵琶湖がたっぷり拝めますよ。w

(過去記事ですが→北海道の支笏湖も凄かったよ良かったら)

良いところです。

次にやってきたのが、

琵琶湖大橋の麓にある道の駅『びわ湖大橋米プラザ』

近江のうまいもん大集合!【道の駅 びわ湖大橋米プラザ】
琵琶湖大橋のふもと、湖西にある道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」。名前の通り、地元滋賀県産の近江米をたくさん取り揃えているのはもちろん、近江茶や滋賀県産の特産品をたくさん集めたお店です。

乗船場があり、遊覧も楽しそうですが、無料のシャトルバスも出ていて、琵琶湖大橋を渡った先の巨大モールにいけます。

実は、先日、行って来ました。

写真を撮り忘れてしまいましたが琵琶湖が一望できる温泉(露天風呂↓)があり、お勧めです。

守山湯元水春
滋賀県守山市にある守山湯元水春は、琵琶湖を望む絶景の温泉「美人の湯」や人気の岩盤浴・ロウリュサウナが自慢のスーパー銭湯・日帰り温泉施設です。琵琶湖を眺めながらのお食事やリラクゼーションサロン・フィットネスも充実しており、一日中お寛ぎいただけます。

休憩所のバルコニーからも琵琶湖がみえますよ。

せっかくなので、道の駅『びわ湖大橋米プラザ』から琵琶湖大橋も歩きました。(ちょっと曇り気味でしたが)

良い景色です。

まるで海。笑

次は少し南下して『坂本城址公園』へ。

坂本城址公園 | びわ湖大津トラベルガイド
坂本城は1571年の延暦寺焼き打ち直後、織田信長の命により明智光秀が琵琶湖岸に築城。安土城に次いで絢爛豪華な城であったといわれる。1582年の本能寺の変の後、羽柴秀吉軍の攻撃により落城。城内と推測される場所に光秀の供養塚と伝わる明智塚がある。また、琵琶湖の渇水時には湖中の石垣が姿をあらわすが、普段は見

奥さんが見つけた公園。

景色も雰囲気もとても良く、そのまま琵琶湖に入れちゃいます。

自前のボートで乗り出す人もいました。

明智光秀像。

石像の脇にあるボタンを押すと、鳥羽一郎の歌が流れます。笑

釣り人の穴場らしくて、意外と出入りが多い。

マクドナルドも歩いていけました。

そして、この公園から見る、↓夜と朝の琵琶湖。

おー!

美しい。

大満足の琵琶湖でした。

(動画↓はこちら)

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!