PR

ここは穴場かも?高ボッチ高原(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

そろそろ長野県もサヨナラかな。w

再び道の駅『小坂田公園』にやってきました。

(過去記事ですが、小坂田公園に初めて行った時の様子です↓)

恒例になりつつある、高台の子供用公園で筋トレをしつつ、夕方にはチャリに乗ってビールの買い出しに。

たまに乗ると気持ちが、いいものです。

風を切って、3キロ先のスーパーまで走りました。

ガタガタの道が、なぜか新鮮で楽しい。笑

そういえば、この辺は、それなりに都会ということもあり、買い出しや、漫画喫茶など。

(漫画喫茶は、シャワーを浴びつつポータブルバッテリーの充電、ランドリーなどに重宝してます)

とっても便利でよい街だったりします。

おかげで大助かりです。

そして、更に便利な松本市を抜けて、アルプス公園へ。

実は、ここも2度目。笑

前回行けなかった、というか知らなかった無料の動物園で遊んで来ました。

後でわかったんですが、無料のアスレチック場や、展望台、BBQ会場など、お勧め出来るアクティビティが沢山あって、かなりお勧めのスポットだったりします。↓

松本市 アルプス公園 | TOY BOX

下山すると、すっかりお馴染みのコースを辿ります。

湧水をもらいに松本城近くの水汲み場へ、ここも2回目だなぁ。w

北門大井戸 | 新まつもと物語
明治に入り松本城を取り囲む総掘りは、南から順番に埋めたていきました。 明治天皇の御巡幸に合わせて、女鳥羽川に挟まれた南総掘りは、1番最初に埋められました。 その後徐々に北側も埋められていくと、元々総掘りは、堀の水は湧水で満たされていましたので、

地元のスーパーTURUYAで買い出し、AEONで休憩をしつつ再び道の駅『小坂田公園』へ。w

ふふふ。

翌日は、穴場かもしれない高ボッチ高原へ向かいました。

八ヶ岳中信高原国定公園 高ボッチ高原 | 塩尻市観光協会
アニメやドラマのロケ地としても人気の高ボッチ高原の見どころやキャンプエリア、冬季間通行止め情報などのアクセス情報。駐車場やトイレの情報も。聖地巡礼やSNS映えスポットとして人気です。富士山や諏訪湖、北アルプスを望む360度の絶景をお楽しみください。管理棟の改修に伴って無料WiFiのサービス提供も開始しました。

良いところでした。😊

とにかく景色が最高!

そして、展望台まで登ると諏訪湖が見えます。

夕日もやばいです。

(夕日と言えば過去記事ですが、世界三大夕日の釧路が有名もよかったら)

夜の諏訪湖も見に行きました。笑

(iPhoneの写真だと、いまいちだったので、ちょこっとだけ動画に残してますm(_ _)m)

そして、下山。

途中で見つけた湖。池?

なんだか綺麗だったのでパシャリ。

そして、松本市に入ると前回同様、いつものお約束コースです。w

漫画喫茶でシャワーを浴びつつポータブル電源の充電、そのままお馴染みの道の駅『小坂田公園』へ。笑

もう充分です。w

そろそろ次回は新天地へ行こうかな。

駒ヶ根、木曽の方面にでも行こうかしら?

(動画もよかったら見てね↓)

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント