勘違いしていませんか?
失敗は良いものです。
魅力のある人、成功をおさめた人たちは、みんな失敗を繰り返してきた人、やったことのない何かに挑戦してきた人です。
失敗をしていく行動こそ、正しい行動だと言えます。
新しい経験=失敗の経験
新しい経験は、
天才であっても、やったことが無いので必ず失敗します。
初めてなので仕方がないのです。
確かに、チャレンジさえしなければ失敗は少なく、安心した毎日が送れます。
(その代わり成長もできないのですが)
でも、恐い気持ち、恥ずかしい気持ちを抑えてチャレンジができるようになれば、
『もっと楽しい人生』や『欲しかった人生』『刺激的な人生』など、自分の目的に合わせた毎日を選択できるようになります。
つまり失敗は、たくさんした方が『お得』なのです。
「コレだったら簡単そうだし、、」「恥をかかなくて済みそうだな」「安心だな」
この選択肢を選んでいる間は、いつもの日常を繰り返す変化のない退屈な毎日です。
うーん。
わかってるんだけどね、わかってはいるけど、怖くて、不安で出来ないよ、、、
もし今の生活から抜け出したい、何かを手に入れたいと願うのなら、失敗を受け入れる力、もしくは失敗とは何なのか?を理解して『失敗許容力』をつけることが必須です。
もし、許容力がつけられれば、
『どうやったら失敗しないのだろう?』という後ろ向きな考え方から、
『どうやったら上手く行くのだろう?』という前向きな考え方にスイッチするので、視界の先が別世界に変わります。
後ろを見ながら前進するのは難しくて疲れるものです。
失敗を余裕で受けとめられるようになれば、もっと簡単に多くの経験が手に入り、達成することの喜び、自分の壁を乗り越えた瞬間の、あのなんとも言えない快楽を味わえるようになるんです。
むしろ、失敗があるからこそ、楽しみが手に入ると断言できるようになるかもしれません。
では、具体的なアドバイスです。
まず、
新しいチャレンジは『失敗が当たり前』だと認識するところから始めましょう。
どんなに凄い天才であっても必ず失敗します。
世界が認めるイチロー選手、この天才プレイヤーですら、10回のチャレンジで3回しかヒットが打てないんです。(逆に言えば、3割も打てるスーパースター)
我々レベルなら1回でもうまく行けば、それで充分だと考える方が自然なのではないでしょうか。
(数撃ちゃあたるって言葉もあります、撃ち続ければいんです)
だから、最初から失敗しない方法なんて、探さないこと(何故ならそんな方法はないのだから。)
探すのなら、失敗を減らす方法です。
そして、うまくいくまで挑戦すること。(バッターボックスに立ち続けること)
失敗(打てなかった)は、次の打席に立つまでの貴重な経験です、それを味わって自分のモノにしていく。
落ち込むのではなく、貴重な経験を貰える大切な時間、そう考える。
つまり、何度でもチャレンジできる『失敗許容力』をつけるコトが、何かを手に入れる為には絶対必要だということです。
失敗が『当たり前』だと理解できれば、失敗には良い面しか残っていないことに気がつくでしょう。
そしてもう一つ、行動を起こすために、心の仕組みも知っておきたいところです。
見えないから知らないから、怖い。
これも人間なら当たり前の反応。
でも何故こわいのか?理由は2つしかないそうです。
『調べてない』か『本当に前例がない』かの2つだけ。
必ずとは言えませんが、ほぼ全員に当てはまるのは『調べてない』の一択です。
(大概のコトは、すでに誰かが試しているものです、しかも上手に。)
調べよう!
想像だけが膨らみ不安になっている場合がほとんど、前例を調べあげていけばいくほど、頭の中が整理され不安は解消されていくものです。
名言に『本に解決できないことなんてあるの?』という言葉があるくらい。
今はもっと簡単です、ネット検索をするだけで欲しい情報はいくらでも手に入ります。
そして、もう一つの『本当に前例がない』の場合。(ほぼ、無いと思いますが)
チャレンジの内容を、自分の許容範囲内になるまで小さく小さく細分化し、不安を減らしていきます。
あとは、その小さくしたチャレンジをテストし、繰り返すだけ。
このテスト(失敗)を積み重ねて行く方法が、目的に近づくもっとも最速な方法なんです。
どうしても不安を拭えない人には、心理カウンセラーが使う簡単なテクニックもあります、
不安、弱いとこ、悩み事を、思いつく限り全て、紙に書いたり人に話してしまう方法です。
(ここで大切なのは、解決を目的にしてはいけない。)
自分の頭の中を整理して理解させる為に行います。
これを何度も行っていくうちに不安は消え解決していくものです。
また、他者からの評価を気にしすぎて動けない人も多いのではないでしょうか、
それは他人に合わせて生きる『誰かの人生』です。
自分の人生は、自分だけにしか生きられません、他人に操られてしまっては一体誰があなたを操縦するのでしょう。
新しい挑戦を楽しむ事は、自信に繋がるといいます。
小さなことでも良いし、もしそれが上手くいかなかったとしても、それはそれで良し、初めての事なら、なおさら上手くいく方が珍しいのです。
だから、結果よりもチャレンジしたかどうかが大事。
大きさも関係ないです、些細なことでもチャレンジはチャレンジ。
周りと比べて、煽られないこと。
自分の現在地を確認しましょう、自分とだけ向き合えばいいのです。
(勇気を持って、自分の現在地を認めよう。の記事あります↓)
大切なのは、過去の自分と今の自分を比べて自分史上最高を目指すこと。
(ほんの少し、1㎜づつで充分です)
チャレンジを重ねる事で『私はチャレンジが出来る人間なんだ!』という自信をつけていくのが最も重要なテクニックです。
最後に、
『どうせ、やっても駄目だし、、』なんて言えちゃう人は、きっと未来が見えてしまう凄い天才なのでしょう。笑
【まとめ】
失敗は、欲しかった経験を必ず運んでくるイイ奴だった。もっと仲良くなって(チャレンジして)、たくさん運んで貰いましょう!
おまけ。
趣味で電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓
さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。
↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!
コメント