仕方がないのです💦
だって人は現状維持したがる生き物だから、、
人間だって動物、動物的本能が『変化』を嫌がるのは、どちらも同じです。(現状維持バイアスと言います。)
変化とは今までとは違う行動すること、動物の世界でいえば「今まで安全だったやり方」から離れて行動を変える危険な行為です。
だから、本能が躊躇(ちゅうちょ)してしまうのも仕方がないのかもしれません。
そこで、、
行動と幸福度をしらべた面白い研究を紹介。
迷ったときに行動を選んだ人たちと、選ばなかった人たちを2グループに分けて行った研究。
半年後まで追いかけた幸福度の結果は、選んだことで上手くいった、いかなかったに関わらず『迷った時はやってみる』の行動グループに大きく軍配が上がったそうです。
また同じようなバイアスの研究で、
人は、普段の生活、日常にありふれている出来事、見慣れたモノゴトを、他人よりも上手にこなし良く理解していると思い込む傾向があるそうです。
ところが不思議なことに、
めずらしいこと、聞き慣れないこと、専門的な分野になると、他の人と比べて平均よりかなり低いと思い込んでしまう。
(他の人達だって同条件、同じように聞き慣れてないし解らないことは一緒なのに)
これが新しいことや何かに挑戦できない理由。
特に一度でもうまくいかなかった経験があると大変です。
そこで、今回は行動を起こすために誰でもできる小さなアドバイスを1つだけ紹介してみたいと思います。
まずは、動き出せないのは自分の心の弱さだと決めつけず、動物的本能が邪魔をしているだけだとしっかり理解。
そして、
『なぜ?』を『なに?』に変えてみよう!
それだけです。
『なぜ?』はネガティブになり易く
『なに?』はポジティブになり易いからです。
つまり、
『なぜ駄目だったのか?』ではなく
『何が足りなかったのか?』にスイッチすること。
ここから始めよう!
【まとめ】
動きだせなくて当たり前。だってそれが動物の本能だから。そして、なぜ駄目なのか?ではなく何が足りないのか?にシフトチェンジしよう!
お勧め本の紹介です、意志の力が脳の中でどのように決まっていくのか?そして、それを逆手に取る方法が書いてあります、人生に役立つ必須本。↓
僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓
↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!
コメント