PR

JR只見線と所沢から来たおじさん2人組(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

知る人ぞ知る11年振りに復活を果たしたJR『只見線』。

コイツです。↑

僕は全く知りませんでしたが旅先で出会ったおじさん2人が熱く語ってくれました。

貴重な休みを使って埼玉県は所沢くんだりからワザワザ車で(3泊4日)来ちゃうぐらいの特別なイベントなのだとか。

出会ったのは偶然でした。

山道をうねうね走りながら、たまたま見つけたトイレ休憩ポイント。

『田子倉無料休憩所』という所ですが、かなりの穴場だったそうです、名前を知らなければ検索には引っかからないと思います。(たぶん🤔)

そこで出会ったおじさん2人が満面の笑みで説明してくれました。

その道20年のベテラン(何かのw)だそうで、色々と丁寧に車中泊スポットなどを教えてくれました、ありがとうございます。😊

そんな中、トタンで出来た電車専用のトンネルが新鮮だったので、興味本位で写真撮影。

調子に乗って、電車が来ないのをいいコトに線路の上にまで登って歩きながらパシャパシャしちゃいました。

吸い込まれるように反対方面のトンネルへ。

今、電車来たら終わりだな。笑

とか思いながら、ちょっと楽しい、、、。

あ、そういえば最初に貼っておいた電車の写真、↓(これも同じタイミングで撮った写真。)

トタンのトンネルに入って行く瞬間の写真ですが、

なぜ興味のない僕が撮れたのかというと。

さっきのおじさん2人が『ガタンゴトン』の音が聞こえてくるなり大騒ぎで休憩所を飛び出して見に行ってたので、

そんなに凄いのか?ととりあえず撮った写真だっんです。w

後で知りましましたが、町中にポスター↑が貼ってあって結構な大ごと、大変な騒ぎだったんですね。

別れ際、『明日は朝から只見線に乗り込みに行くんだよ』と言ってた2人の目が子供のようにキラキラしてて、なんだか良かったなぁ。

(前回の記事→新潟県最後の道の駅『いりひろせ』もよかったら読んでちょ。

その後、旅先で只見線の『駅』を見かけたので、どんな雰囲気なのか見学してきました。w

もう、すでにいい感じです。w

↑駅です。

切符売場はなく、電車に乗ってから車内で支払いをする方式なのだそうです。

(東京生まれの人には新鮮だと思います)

だからホームまで入れます。

のどかです。😊

では最後に、その雰囲気を動画でどうぞ。w

只見線を詳しく知りたい方は、只見線ポータルサイトあります。↓

只見線ポータルサイト
全国屈指の秘境路線、只見線のポータルサイトです。福島県会津若松駅から新潟県小出駅まで36駅、135,2km。只見線全線復旧に向けた物語が動き出します。

ありがとうございました。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント