PR

新潟県最後の道の駅は、河畔の『いりひろせ』(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

ついに新潟県も最後の道の駅『いりひろせ』までやってきました。

今日も青い空。

いい天気です。😊

ほとんどの日本一周勢は、海岸沿いから周るそうなんですが、我々はというと真夏の暑い時期に出発してしまったこともあり。www

少しでも涼しく行きたいので、山道ルートを選択しました。

(車内はホントーに熱いです!💦)

でも当たりでした。(↑鏡みたい)

なぜなら河畔に侘む道の駅『いりひろせ』に到着したから。w

駐車場から見える景色が、もうコレ。

ハッチバック(跳ね上げ式後部ドア)から見える景色もこの通り。

いいですね。

(数日前に撮ったハッチバックも良かったよwはこちら→翌日の『登川河川公園』でトルティーヤ!?

道の駅自体は、こじんまりとしたのんびりな雰囲気。

https://www.irihirose.jp/←道の駅『いりひろせ』

レストランもあります。

(Wi-Fiもあるよー。)

そして、何故か鏡を片手に髪をとかす女性像がポツン。

かなり目立っていましたが、『カーカー』とうるさいカラスが常に頭に乗っかっていたのがシュールで笑えました。

(とかし続ける気持ちもわかる気がします。w)

湖のマップもありました。

せっかくなので散歩してみよう!

(ということで恒例の散歩です😊)

湖の向こう側、逆から見た道の駅の写真。

いい景色です。

青空がいいですね。

黒いトンボを発見。

わかります?

東京ではあまり見かけない『黒い』とんぼ。

擬似化していて目では追えるのにカメラで探すと見失ってしまう。

これも。

なんかフワフワ地面が動くなぁと思ったら、、、

アップにしたりして探して見てみてくださいね。w

(薄ーいトンボ?です)

その後も、ぐるりと湖を一周。

森林浴ですな。

ところが、戻ってもう一度マップを見てみると別コースもあることが判明!(しかも城跡&展望台)

再チャレンジすることに。

高い所が大好きなんです。(バカと煙)

最初はいい感じでした。w

道が作られていて歩きやすい、楽勝です。

苔がいい雰囲気を醸し出していて会話も盛り上がります、楽しい。

樹々の隙間からさす光。

神々しいです。w

徐々に厳しくなっていく山道。

気がついたら、蜘蛛が苦手な僕を守ろうと奥さんが枝を使って蜘蛛の巣を払いながらの必死の行軍に。

(前を行く、今日の奥さんも麦わら帽子が似合っていて素敵です。笑)

山道が厳しいというより草と枝と虫が、、、とくに蜘蛛の巣が厳しい。

蜘蛛の巣は奥さんが払い、道を塞ぐ枝と草は僕が倒してと入れ替わりながら進みます。

わわ!毛虫だ!

奥さん『むりー!』

でかーい!w

しかも道が塞がれていて通れない、、、。

ここから城跡までの残り数メートルは、そこそこの戦いでした。

それでもひらけてくると、見えました!

城跡。

まぁ道は無いですけど、、、。

どうやっていくの?

でも振り向けばなかなかの景色。

そしてそして到着。

古い造りなのがよくわかります。

城跡というより、ちょっとした物置きでした。w

頂上は風が抜けて景色も良かったです。

しばし休憩タイム。

さぁ帰り道です。w

今度は滑りやすいのでカニカニ作戦で降ります。

まぁそれなりに大変でしたが、

行きよりは楽だったかな?笑

途中で見つけたキノコをウーバーイーツ風に激写。w

横から見た図

ついでにキノコ舐め奥さんをパシャ!

苔舐め奥さんパシャ!

雰囲気でてます。

これ、春に来てたら死んでたな。笑(自分、花粉症です)

またまた擬似化か?見えますか?

枝の先っちょにトンボが乗ってます。w

まーそんなこんなで、

無事生還しましたとさ。w

最後に、湖の全体をかるく撮ってみた動画で終わりまーす。

さぁ次は福島県に突入します!

よろしくお願いします。😊

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント