PR

函館の夜景は朝も昼も美しい!(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

雪虫を見てからは、すっかり急ぎ足です↓。w

(北海道では雪虫を見ると2週間後には雪が降ると言われています)

雪が降るまえに北海道を出なくては、向かうは函館です。💦

(前回記事ですが→初めて雪虫をみましたー!も良かったら)

懐かしい『道の駅とようら』に到着。

まだ北海道に入りたての頃寄った道の駅(再訪問)に戻ってきました。

ついに北海道の旅も終わりか、、と実感(泣)

道内を1周まわり、線(ルート)が繋がった瞬間でもあり、ちょっと寂しい。

(過去記事ですが→北海道にやってきましたー!もよかったら。)

つづいて、更に更に函館方面に走り続けると、

『道の駅YOU遊もり』に到着。

こちらも2回目。

(『YOU遊もり』の記事も、先ほどと同じですが良かったら→北海道にやってきましたー!

でも今回は(1回目の時はトイレに寄っただけ)ちょっと探索してみました。

おや?地味〜に階段を発見!

登ってみました。

おー!

良いですね〜!

最初に来た時は気付きませんでしたが展望台があったんですね、いい景色です。

癒されますね、少しのんびりしてもいいかな、、

と思いきや何故か焦る2人(笑)、早る気持ちが抑えられません。

長居ができずに💦再び函館へドライブ。w

そしてついに、北海道で立ち寄れる最後の終着駅『なないろ・ななえ』に到着です。

着いちゃった〜、そして懐かしい、、、。

初めて北海道(道の駅)にやってきた時は、堂々と車中泊をこなす地元民たちと、そのキャンピングカーの多さにびっくりしたのを思い出します。

やっぱり北海道はいい!w

走りっぱなしの今日は、『道の駅』営業時間ギリギリの夕方までドライブ、150kの長旅でした。

(ウチらにとっては長旅です。笑)

お疲れ様でした。ww

安全をとってここは仮眠をとることにします、おやすみなさい。zzz

さぁ翌日です。

本日は、行こう行こうと思ってたものの行けなかった函館山の『函館の夜景』にリベンジです。(函館山のウィキペディアはこちら↓)

函館山 - Wikipedia

ふふふ、調べておくものですね。

なんと!料金のかかるロープウェイに乗らなくても車でいけちゃうんです。😊

車なら頂上までの道も、駐車場も無料です。

でも1つだけ勘違いもありました。

頂上までの道は16時から21時の間は混雑を避けるため通行禁止になるのですが、

(ネットの書き込みだと、その通行禁止前に入ってしまえば、出れないけど滞在は出来るという情報でした)

商用車(観光バス・タクシー)以外は滞在できないことが判明。

結局は、夜21時にもう1度登ることに。w

でも、その勘違いのおかげで撮れたお昼の函館山からの景色。

展望台にも登りましたよ。😊

ラッキーだったのは、今回はたまたまですが車じゃないと来れなかったコト。

ロープウェイが点検整備中だったんです。

つまり今回ばかりは、観光バス、タクシーを使わないと来れない。

おかげで、いつもより空いている時期に来れたんじゃないでしょうか。

運がいい。w

そして、展望台からの景色。

うわー!ち、近い、街が近過ぎる!

視界一面に函館の街があるというインパクト。

街のすぐ横が函館山なので(しかも急角度で立っている)、その珍しい立地だからこその景色なのかなと。

写真では伝わらないのが残念です(泣)

そして夜

奥さんも僕も感動で声が震えてしまいました。w

(動画あります、記事最後に貼ってます)

「畏怖を感じる」ってこうゆうことを言うんだと思います。

そして、ななんと!そのまま函館山で仮眠。

贅沢な夜でした、キャンピングカーならではですな。w

さらに翌日。

少し小雨が降る函館の街でしたが、朝のも風景もなかなかでした。😊

良い思い出の1つ。

伝わるかわかりませんがたっぷりと動画に収めたので見てやってください↓

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!