PR

気温が30度を超えました、すっかり真夏日です。

スポンサーリンク

夏ですね〜。

夏といえば向日葵

そして、暑い。w

そんな本日も河川敷まで(夫婦で)お散歩、朝から気持ちが良いものです、、、。

そして、のんびり多摩川を眺めていると?

ん?いつもと違うぞ?

いつも川で見かけるのは、腰まで浸かって釣りをしている人、でも、、

今日は、普段着のおばさんやおじさんが川の沼地に入って何かしている様子。

左の上辺りに人

たまに屈(かが)んでは、掘り掘りしている。

こっちにも。

こっちにも何人か。

よく見ると、チラホラと、、、

何しているんだろう、、、

あ。

そういえば、潮干狩りが出来るって何処かに貼ってあったような、、、

おお〜、張り紙が新しくなってる〜。

こんな張り紙まで。

いつの間に、、、

こんな紙が貼ってありました、誰が作ってるんだろう、、、親切な人がいるもんだ。

興味が湧いてきたのでネットで検索してみました、

この辺は『シジミ』がよく取れるらしくて、サイズさえ守れば無料で潮干狩りしても良いそうです。

(小さいサイズのシジミは川に返してあげるルール)

へ〜。

ついでにもっと調べてみると、多摩川は山梨県から、ここ羽田空港(海)まで138キロに渡って流れているそうで、

海水と川の水が混ざり合った特別な区域なのだそうです。

ボラ、スズキ、カニ、シジミなどが取れ、昔から地元の人が釣りや潮干狩りを楽しんでいるのだとか。

海苔が有名で、鰻も捕れる。

ほほ〜、

でもまさか東京23区で潮干狩りができるなんて、びっくり。

面白そう、やってみよかな?

ーーーーーーー

おまけ。

趣味で電子書籍(ライフハック)を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2
30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

さらに、小説も書いてるんです。良かったら呼んでちょ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント