あなたの住んでいる場所から800メートル以内に緑はありますか?
古代ローマ以前から偉人たちが大切にしていた習慣、それは散歩。
それも『自然』の中を目的地を決めずにただ歩くという散歩、これが天才たちにアイデアと創造性を与えてくれました。
ルソー『足を止めると思考停止する』
ワット 散歩中に蒸気機関を発明
ニコラテスラ エンジン発明
たとえ自然が少ない都会生活だとしても、散歩の効果はとても大きく、癒し・創造性はもちろんですが心にも身体にもたくさんの栄養を与えてくれます。
でも、もし、
森や公園のような緑が近所にあるのなら、そのなかを散歩するだけで、緑ない散歩に比べてストレスホルモンであるコルチゾールが−16%、交感神経−4%、血圧−1.9%低下など。
不安が(科学的にも)減少、心身共に元気になったという研究がたくさんあります。
その他の研究でも、認知機能、記憶力,判断力、行動力、そして創造性の向上が確認されています。
最低でも40分の散歩を何も考えず歩くのがおすすめ。(アラームをかけて歩けば時間を忘れることができますよ)
時計を見たり目的を決めてしまうのは思考の方向性がきまってしまうので効果が薄く、もったいないそうです。
自然の良いところは、”新規制効果”といって変化のある景色がいつでも眺められるところ、天気違いや流れる雲の動き、移り変わる四季でも大きくかわります、そうなんです、同じ景色をもう一度見ることができないんです。
そして同時に強くお勧めしたいこと、それはスマホの禁止、散歩に行く際は部屋にスマートホンを置いて出かけましょう。
たったこれだけでストレスの解消、癒しの効果に大きな影響があるそうです、あの不安や悩みによくありがちな反芻思考(頭の中で繰り返し考え込んでしまう思考)の改善が見られたという研究もあります。
トレンチ大学の研究で、毎日30分の散歩を30日間継続する『30-30』という有名な実験もご紹介。
その結果は、ストレス解消,幸福度UP、悲観減少、睡眠に効果があり、とくに海、川、清流など水のある場所で最も癒し効果が高かったそうです。
毎日30分とまではいかなくても、月に5時間〜10時間、時間をつくって習慣に取り込んでいきましょう。
散歩が難しいのであれば、最初は公園や森をみつけてただただ過ごすだけでもOK、それだけでも気分が20%UP、ポジティブ、創造性が向上、もちろん歩けるならもっと効果があります。
これも最低で週2時間は確保したいところです。
この週2時間という習慣は、週150分の運動、または会社の昇給と同等レベルの気分の向上効果があったそうです。
それ以外にもアドバイスあります。↓
ガーデニングも良いそうですよ。(抑うつの症状改善)
自然の中で運動をする、ゴルフ、スキーやスノボー、スキューバダイビング、BBQなんて良いですね。
また、
『自然3日効果』(ただ過ごすだけ)という言葉があるのをご存知ですか?思い切って都会を離れ3日間、自然の中で生活してみるというのはいかがでしょうか。
頭の回転や五感が優れ、この三日間がキッカケで人生のターニングポイントになったと語る人も。
大きな自然、オーバービューなど畏怖の念を感じることで人生を変えてしまった人(いい意味で)は本当にたくさんいます、
アンチエイジングの効果もあるといわれていますがストレス、集中力、時間感覚の改善、イライラ減少、人生の見方がかわるなどの効果があると言われています。
畏怖の念でいえば、登山をする、カリスマの人に会う、イルカを見るなども良いそうです。
そして、最後のお勧めは、
自然のある場所へ引っ越そう!
低所得者を対象にした恐ろしい研究結果に、近所に緑がないと死亡率が2倍になるというものがあります。💦
都会の狭さはホルモンバランスの悪化、生殖機能低下、攻撃性がUP、不安障害+21%、総合失調はなんと2倍。
800メートル以内に緑のある生活を!これだけで平均年収+200万以上に相当する幸せ効果があったそうです。
自然には、幸せに必要なコミュニティー能力、人助けをする確率を上げてくれる力まであるんです。
おまけ、
幸せについての研究を一つ↓
海の近くに住んでいる人は幸せだった。
海に近ければ近いほど幸福度が高くなるという研究もあるそうです。
【まとめ】
自然の中を目的を持たずに散歩しよう!そして800メートル以内に自然を確保。
おすすめ本
ドイツのベストセラー(なんと14年連続!)専門的な内容にもかかわらずわかりやすい。自然療法を科学的に分析し、その限界と活用法をバランスよく説明しています。人生のバイブル本になるといっても過言はないでしょう。↓
僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓
↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!
コメント