PR

変わりたいけど変われない貴方に、3つのアドバイス。

スポンサーリンク

ついつい言い訳をしてしまう、ついつい言い訳を探してしまう。

どうして、やらない理由ばかり考えてしまうのだろう、、、。

ふにゃふにゃ〜、寝れなかったからしょうがないよ。

人が1番クリエイティブになる瞬間とは、モノを捨てる時と言い訳をする時だと言われています。

反射的に考えてしまう、そのほとんどがいつもと同じ言い訳。

でも、もし変わりたいのであれば、その『同じ言い訳』をする自分に気がつくところから始めよう。(同じことの繰り返しに気づこう)

なぜなら、同じだとわかってしまえば、前もって対策をたてられるからです。

そして、この同じ『繰り返し』に気づけると心のスイッチも入りやすくなります。(繰り返す自分にうんざり、カツをいれたくなります)

上手に言い訳を潰して自分を変えていきましょう。

負の連鎖を潰そう

言い訳をしてしまうパターンと対策はこの3つ、わかってしまえば単純です。

①分析しすぎて動けない。

分析が頭の中でループし迷路になります。

いくら分析したところで未来はわかりません、分析は行動した後にするものだと理解しましょう(6〜7割調べたら即行動です)

どうしても分析をしたいのなら時間に期限をつけるのがオススメです、そして『やるかやらないか』で考えるのではなく『どうすれば始められるか』で考えよう。

どこから手をつければ始められるのか、今日から今からでも出来る方法を考えよう。

②場所、時間、行動を決めてしまう。

この3つに曖昧さがあると人は悩み、感情がやらない、変わらないを選びやすくなる。

人は、少しでも悩む時間が生まれてしまうと感情に支配されやすくなります、あらかじめ決めてしまい迷う時間を潰してしまいましょう。

朝の習慣は特におすすめ、毎朝やることが決まっていると、その行動から一日の弾みがつきやすいからです。

③永遠の明日、明日やろうはバカやろう。

明日やろうと言い始めたら(言い訳し始めたら)、ハードルが高すぎて明日に回そうとしているんだと気付こう。

その大きな明日を諦めて、今日できる小さい行動をやろう、ストレスがないほど小さくして今すぐ行動。

どうしても今日できない(環境や道具がないなどの)時は、②の場所、時間、行動(曖昧なく)を決めよう。

例)明日の午後1時にいつものカフェで◯◯をクリックするところから始める。など。

ーーーーーー

わかってても出来ないのは、感情の問題です。

人間に備わっている防衛本能が、変化を怖がっているだけなんです、だからびっくりするぐらい小さい変化(怖くないところまで)にかえて安心させてあげること。

小さくても始めてしまえば、その後は勝手に動いてしまうものです。

または、環境を変えてやらざるを得ない状況にもっていくか、できる人とつるんで伝染させてもらう作戦もお勧めです。

(脳の機能であるミラーニューロン[モノマネニューロンとも言われている]がやらざる得ない状況をつくってくれます。)

なんだ、小さくすれば良いのか。

困難にぶつかってしまい、やる気が削がれてしまうこともあると思います、その対策も『前もって』用意。

わかっているはずです、全ての行動が困難やトラブルなく順調に進むことなどありえないことを。

「きっとスムーズにいくはずだ」という妄想は忘れて、あらかじめ準備と対策をしておきましょう。

やる気があるうちに習慣化してしまう、進んでる感を出す工夫をするなどです。

例)お店が使うスタンプカードのように1日できたら1回分チェック、そして10回で自分へのご褒美。など。

どんなに小さい努力でも必ず記録をとっておき努力の量がわかるようにしておく、トラブルが起きた時に自分の積み上げてきた努力がわかるようにしておけば、やる気を失わずにすみます、とにかく準備です。

せっかくの努力が台無しにならないように。

『もう駄目だ、全然進んでないよ〜。』(いいえ違います、記録を見てください、ちゃんと進んでますよ)

つまり、

困難が起きたその時になって、どう解決したらよいのか考えるのではなく、あらかじめ前に進んでる、自分が出来てる感、止まっていない自分をわかるようにする工夫をすることです。

停滞感がやる気を奪うことを覚えておこう。

もう、、いいや。

大変すぎると感じたら、一度ゴールを忘れるのも大切です。

ゴールばかり見ていては、今の自分とのギャップ差に押し潰されそうに感じます、同じように結果をすぐに求める人も求めるほどに大変だと感じてしまうもの。

もちろんゴールも大切ですが、大変すぎると感じたら、小さく小さく細かく刻んだプチゴールをたくさん作って、目の前の小さな目標だけを見るようにしましょう。

焦っても良いことはありません、出来ることを1つづつやっていく、どうせ1つづつしかできないのですから。

(実はこれが1番の近道です)

小さなゴールを一つ一つ楽しもう!

前例がない、うまくいくはずがないなどの不安は、すべて変わることへの恐怖です。

分析のしすぎからくる不安も、大きなゴールへのプレッシャーも、わからない事への恐怖も全ては小さくすることで(曖昧にしない)無くなります。

前もって準備をすれば解決できるのです。

【まとめ】

言い訳はいつだって同じ。だからあらかじめ準備をして潰してしまおう。ストレスのない小さな目標を作って1つづつクリアすればゴールテープは目の前です。

お勧め本

やればできる!たくさんの例を使って、これでもかとわかりやすく解説してくれます。柔らかいしなやかな考え方が身につきます。新しい行動への恐怖、不安は自分で作り出しているもの。勇気がもらえますよ。

30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

Bitly

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント