PR

本場の喜多方ラーメンはココで決まり!(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

地元民が選ぶ本当に美味しい『喜多方ラーメン』ってどこだろう。

興味ありませんか?

答えは『麺や玄』w、美味かったっす。

というわけで、今日は喜多方ラーメン『麺や玄』さんを紹介しちゃいます!

麺や 玄
0241-24-5766
福島県喜多方市小田付道下7131-7 
麺や 玄 (喜多方/ラーメン)
★★★☆☆3.53 ■予算(昼):~¥999

実は、きのう遊びに行った『音楽酒場おんつぁげす』さんのオーナーとその常連客に紹介されたお店なんです。↑

この後、おすすめのメニューも紹介しますね。

(過去記事、音楽酒場おんつぁげすさんでライブをして来ました→【Liveとお祭り】北宮諏方神社祭礼と『音楽酒場おんつぁげす』さんもどうぞ)

本当は最初、

このお店↑『坂内本店』(超有名店です)に行く予定だったんです。

ところが、地元常連客に『地元の連中でアノ店に行くやつは1人もいねーな』と自信満々に言われ(笑)

ブログにするつもりで撮っておいた外観写真をボツにして(結局使ってるけど)予定を変更することにしました。w

なので『坂内』さんの美味さはわかりずじまいです、きっと美味いのは間違いないとは思いますが、、、m(_ _)m

ちなみに

喜多方ラーメンは、喜多方ラーメン自体が有名な観光名所ということもあり、その人気にあやかってか『喜多方ラーメン神社』まであったります。

いいですねーこうゆうの、テンションが上がってしまいます。w

さらに、、、、

わわっ、あぶなく買ってしまうところでしたが。w

違う違う、今回の目的は本物のラーメンです。

(油断も隙もあったもんじゃないw)

そして、面白かったのが『朝ラー』の由来。

地元の人たちはラーメンを朝食べるという習慣があるんだそうです、だからラーメンを食べに行こうよ=『朝ラー』行こうよ!

その理由は、この地域特有かもしれません。

当時からこの辺りは草野球が流行っていたらしく、朝5時ぐらいから練習を始めて終わるとそのまま呑みに行くのが当たり前だったそうです、そして7時ごろ最後のシメにラーメンを食べる。[常連客談]

そんな文化があったから。

(喜多方ラーメンのWikipedia↓)

喜多方ラーメン - Wikipedia

常連客『ま〜よくそのまま酔っ払って車で帰っちゃったけどね。あっ昔の話、今はしない、今はしないよ!』

そんなわけで僕らも『朝ラー』にチャレンジです。w

朝7時。

昨日写真におさめた『坂内本店』の前をしれ〜っと通過。

チラッ、、おー並んでる、さすが超有名店!

ちょっとだけ惹かれつつも、、

『麺や玄』さんに到着。

さー食べますよー。w

お勧めは赤で囲った『ショッテリ』です。

常連客『半ライスを付けて1000円ぴったりだからな!うめぇぞ!』w

並びはしなかったものの朝7時から店内が賑やかなこと賑やかなこと、呑んでる人もいたし野球のユニホーム姿の人もいっぱい。

うふふ、教えてもらった通りだ。w

右が『ショッテリ』左が『醤油ラーメン』

醤油ラーメンも美味しそう。

これが『ショッテリ』(塩っぱくてコッテリの意味だとか)

ズルズル、、おー。

微塵切りされた玉ねぎの酸っぱさ?が、背脂のコッテリさと絶妙に調和してて美味い!

なるほど。

柔らかいチャーシューも美味しい!あっという間に溶けてしまいます。

箸で掴んだキレイな写真を撮りたかったけど、すぐに崩れしまい収められず。(柔らかすぎる)w

完食。

ご馳走様でした、プハー満足です。

帰り道、最後にもう一度、超有名店をチラリ。

いるいる。w

東京に帰ったら、やっぱり『坂内』さん(支店)も食べてみたいな。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント