PR

もう、全部やっちゃお!キムチの簡単レシピ。

スポンサーリンク

白菜丸々一個(約3キロ)のキムチ作りに挑戦!!

ど〜ん!

↑コレ、

食べやすいサイズにカットした白菜を45ℓのゴミ袋に入れ、塩100gと水500mlを一緒に混ぜ混ぜして2時間ほどつけたヤツです。

(重しものせました。)

その後、ザルに上げて水気を切ります。

水が切れる間に、キムチの素を作り。

リンゴ半分、ニンニク40g、生姜40gをスリスリして、

唐辛子粗挽きを大さじ6杯、砂糖大さじ1.5杯、ゴマ大さじ1、ナンプラー50㎖、ニラお好みで、長ネギ1本輪切り、を、

全部入れてかき回します。

なんか手が痛くなりそうだったから、手袋しました。w

水気のとれた白菜を、先程の45ℓゴミ袋に再びインします。

(待てなかったので、手で絞ったりして水分を抜いちゃった)

後は簡単。

作ったキムチの素を混ぜるだけ。

こねこね。

よだれが、、、

美味そう、、、

3日ぼと寝かしたら頂きます。

楽しみ。

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント