PR

初めて出会った2人が付き合い始めて結婚までしちゃった『36の質問』とは?

スポンサーリンク

誰とでも最速で、そして親密な関係になれる質問集があったら良いと思いませんか?

あくまでも研究結果(確率が高かったというだけ)です

研究によれば、

雑談よりも深い話題を(積極的に)話したほうが、会話は盛り上がり、関係性もより深まったといいます。

一見、気楽に盛り上がれる世間話や時期ネタ、当たり障りのない話題から始めたほうが、スムーズに会話が進み、親密な関係に発展しやすいと思われがちですが、

実は、最初から深い話題をネタにしたほうが(引かれるどころか)楽しさ親密度は高かったのです。

(軽い会話は1/3程度に、そして深い話題をいつもより2倍にしてみよう。)

あれ?私たち気が合うんじゃない?

そこで、

1996年にNY州立大学のアーサー・アーロン博士よって実際におこなわれ研究『質問集』を紹介したいと思います。

初対面の男女にこの『質問集』を試してもらったところ、2人の関係は深まりお付き合いにまで発展し、さらには結婚までしてしまった、その『質問集』です。

ただし、

最初に下記の3つのコツを覚えておきましょう。

会話中、

1、相手の言った言葉を、そっくり繰り返す(最後の2行だけでも良いから)、あなたが相手の話をちゃんと聴いていることを示す行為です。

2、なぜ?を使わない(プレッシャーに感じる人もいるので、誰が?ドコで?などに置き換えて話す)

3、感情、感想をくっつけて話す、又は相槌にくっつける。(人間性が見えるので親近感が湧きやすい)

例)その時は驚いて逃げたくなりました、ドキドキしました、怖かった、嬉しかったんですね、など。

では36の『質問集』いきたいと思います。

後半に行けば行くほどお互いの関係が深まらないと出来ないような質問になっていきます。

いきなり全質問をぶつけるのではなく,少しづつ関係を深めながらバランスをみて進めていきましょう。

1、世界中の誰でもディナーに誘えるとしたら誰に声をかけますか?

美味しいご飯

2、有名人になりたいですか?なりたいとしたらどんな方法で?

3、電話をかける前に今から話す事をリハーサルしますか?するとしたらどんな理由?

4、あなたにとって『完璧な一日』とは?

5、最後に1人で歌を歌ったのはいつですか?

6、90才まで生きられるとしたら『死ぬまで30才のメンタル』と『死ぬまで30才の肉体』のどちらを選びますか?

7、自分がどんな死に方をするか、密かに考えていることはありますか?(気楽な雰囲気で聞こう)

8、あなたは私とどんな共通点があると思いますか?3つ挙げてみてください。

9、人生で何にもっとも感謝していますか?

10、育ってきた環境を変えれるなら何を変えたいですか?(宗教とか国だと重いので、男と女や金持ちの息子に生まれていたらなど。)

11、4分間でできるだけ細かく貴方の人生を私に教えてください。

12、明日の朝、目が覚めて、もし好きな能力やスキルが一つだけ備わっているとしたら何がいいですか?

13、どんな事実でも教えてくれる水晶玉があったら何を知りたいですか?

14、長い間やってみたいと思っていることはありますか?もしあるのなら、やっていないのは何故ですか?

15、あなたの人生でもっとも大きな成果は何ですか?

16、友人関係でもっとも重要視しているのは何ですか?

17、もっとも大切な記憶は何ですか?

18、もっとも嫌いな記憶は何ですか?

19、寿命があと1年しかないとしたら自分の生き方のドコを変えたいですか?その理由は?

20、あなたにとって友情とは?

21、あなたの人生にとって愛や友情とは?

22、あなたが思う私の性格の良いところを5つ挙げてください。

23、家族とはどれくらい親密ですか?自分の子供時代は他人より幸せだったと思いますか?

24、母親との関係はどうですか?

25、『私たちは』から始まる事実を描写した文章を3つ作ってください。

例)私たちは今会話している。

『私たち』は一体感を感じているなど。

26、〇〇について話し合える人がいればいいのになぁと思う事はありますか?そして、その〇〇とはなんですか?

27、私と友人になるとしたら私の何をしりたいですか?

28、私の好ましいところを教えてください、初対面では言えないようなことを正直に言ってください。

29、人生でもっとも恥ずかったことについて語り合いましょう

30、最後に泣いたのはいつですか?又は1人で泣いたのはいつですか?

31、ここまでの会話で私の好ましいと思ったポイントを教えてください

32、あなたにとってシャレでは済まないことは何ですか?

33、今晩、誰にも知られずに死んでいくとしたら誰に何を伝えたいですか?

34、全財産が火事で燃えてしまったとして(家族やペットは助け出しました)あと何か一つだけ救えるとしたら何を選びますか?その理由は?

35、家族のなかで1番死んで欲しくない人は?その理由は?

36、最後は質問ではなく、自分の個人的な問題を相手に打ち明けアドバイスをもらってみましょう、その際、相手に同じ問題を抱えていたとしたらどんな気持ちになるか想像してもらいましょう。

以上です。

この最後の36番目の問が言えるようになるまで、質問を重ね、付き合いも深めていくのだそうです。

焦らず時間をかけて目指していきましょう。

研究によれば、たくさんのカップルがうまれたそうですよ。(笑)

お互いに質問を交代したり、お互いに回答したりして、36の質問はなるべく飛ばさないのがコツだそうです。

(過去記事ですが→大人になってから友人をつくる方法①もよかったら)

【まとめ】

上記の質問を参考に少しずつ関係を深めてみよう!試す価値はあると思いますよ。

おすすめ本

最新の研究によれば、恋愛関係になると人はロボットのように決まった行動をしてしまうことがわかったそうです。相手の心を見抜く方法など、実例を使ってわかりやすく説明してくれるベストセラー本。

30日間無料で読み放題!『Amazon unlimited会員』

僕も電子書籍を出版してます。よかったら読んでちょ。↓

https://amzn.to/3epCau2

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

ライフ
スポンサーリンク
はしゃぎながら『成功』する方法!

コメント