PR

お勧めの道の駅『スプリングスひよし』と日吉ダム(キャンピングカーで日本一周ブログ)

スポンサーリンク

良いとこ見つけちゃった。

日吉ダム。

でも、まずは、その手前にある道の駅『京都新光悦村』から。

道の駅 京都新光悦村

残念なことに、到着した日は定休日。

でも、普段は、美味しい巻き寿司が評判の駅なのだそうです。

ちなみに駐車場からポテトチップスで有名な湖池屋さんの工場が見えます。 

深夜になっても(もしかしたら一日中かも)工場から湯気がモクモクでてて印象的でした。

そして、次が強くお勧めしたい道の駅。w

『スプリングスひよし』です。

スプリングスひよし
スプリングスひよしは京都府南丹市日吉町の日吉ダム直下にある天然温泉のある道の駅です。ゆるキャラ駅長 ゆっぴ~がお出迎え。ひよし温泉・岩盤浴・温水プール・レストラン・地元野菜・お土産・バーベキューガーデンなど魅力満載!!

温泉も(しかも温水のプールまで)あります。

久しぶりに泳いだら、ぐったり。

あまりの体力の無さに落ち込みました。w💦

でも、それだけではありません。

景色は見ての通り抜群↓で、それだけでも充分なんですが、キャンプ、BBQ、川遊び、体育館、芝生、日吉ダム(ダム内を見学できます)、天若湖。

なんでもありです。

↑これが温泉とプールの建物。

キャンプ場もデカくて充実。

川遊びもできます。

そして、日吉ダム。

どーん!

でか!

迫力があります。

ダム内も見学させてもらいました。

(ダム内の動画は、最後にURLを貼っておきますね。)

ダムは、↑この龍のような形をした天若湖の水を、堰き止めいるのだそうです。

見ての通り、本当に龍の形をしてる。

まさに、パワースポット。

お陰様で、ついつい奥さんもやる気満々です↓。笑

なんだか、今年は『龍』づいてるなぁ。笑

(過去記事ですが→白浜で初詣、今年の干支は龍もよかったら)

ダムの堤頂からの景色。

そして、すぐに売り切れてしまうという道の駅お勧めの卵を2種類購入。

(さっそく食べ比べしてみました。その様子も最後に動画を貼っておきますね)

いつかまた、訪れてみたい。

続いて、道の駅『ウッディー京北』

道の駅 ウッディー京北 | 公益財団法人きょうと京北ふるさと公社
きょうと京北ふるさと公社は、農村・都市交流の輪を広げ、豊かでにぎわいのあるまちづくりを進めます。

ウッディーという名前だけあって、木の商品がいっぱい売られていました。

お手頃のお値段で木の商品が手に入りますよ。

ということで、、

ここで一旦、京都とはお別れです。笑

実は色々と紆余曲折ありましてw、、、再び滋賀県に入ることになってしまったんです。(3度目)

それでも、恒例の湧水汲みは忘れません。

『花脊峠の湧水』に寄りつつ移動です。笑

(卵の食べ比べと道の駅『スプリングひよし』の動画は↓こちら。)

↓今回の記事が参考になった面白いと思った方は応援クリックお願いします!

コメント